ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

たまねぎのサラダと春菊のくるみ和え

宅配に新鮮そうなたまねぎが入ってて、食べてみるとそんな辛くない。じゃあサラダにしてみようってことでドレッシングをたっぷりかけてたまねぎとトマトのサラダを作った。
e0061902_9444988.jpg
作り方: たまねぎを輪切りにして水にさらす。辛くなければさらす時間は短くてOK。たっぷりのしそを千切り、トマトを角切りに。トマトを皿に盛り、その上にしそと混ぜたたまねぎを載せる。ドレッシングをたっぷりかける。
ドレッシング: 市販のポン酢(味ぽんとか)に、砂糖、レモン汁、ごま油、オリーブ オイル、あればおろししょうがを入れてかき混ぜるだけ。手抜きだけど余った味ぽんの活用法としてぜひお試しあれ。
それから春菊がずっと余っててどうしようかと思ってたのだが、くるみ和えにしてみた。ふだんは菊の花とかぜぜんまいとかを和えるけど、春菊も合うわね~。
e0061902_951439.jpg

作り方: 春菊を茹でてざく切りにし、水気を切る。すり鉢にくるみ(半カップくらいで一把にちょうどいいかな?)を入れ、クリーム状になるまでする。そこに醤油、砂糖、塩を入れてなめらかにし、春菊を入れてささっと和える。

個人的には醤油を控えめにして塩で味付けするのが好きだけど、それはお好みで。具をいろいろ増やして豆腐も加え、くるみ白和えにしてもおいしい。
[PR]
by seattleokami | 2006-07-17 09:44 | うちごはんレシピ | Comments(2)
Commented by shokobon at 2006-07-18 00:26 x
あ~、私の家にもこういうご飯を作ってくれる人がいたら。。。私の家は会社から歩いて5分なのですが、どうもやる気が出ません。いつも何時頃に家に着いてどれぐらい時間をかけて作るんですか?体に良いものを食べなくちゃいけないとは分かっているんですが。
Commented by seattleokami at 2006-07-18 09:51
shokobon さん、私も平日はあまり作りませんのです。週末まとめてとか、野菜の宅配が届いたときに腐らないように早めに使い切るとか、あとは持ち寄りのパーティに何か作っていくとか、そんな感じです。ふだんは帰ってきたらビールのつまみを適当に探して、ときにはソーセージをそのままかじったりとか、そんな生活です(笑)。あでも結構外食多いかもですね。