人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

BBQ パーティ チャイニーズ スタイル

何がチャイニーズかってそりゃあ、私以外みんな中国語しゃべってるよ~。通訳プリーズ!試しにシェイシェイとかプーヨーとか言ってみたら話せると誤解されてしまいあせる。でもビールの栓抜きは覚えたぞ。だって必要だったから、しょっちゅう。「ちーず」(中国組のみなさん、漢字を充ててください。)。

肝心の料理。庭のグリルでBBQをしてるけど何やら醤油と丁子の匂い(笑)。

まずこれ。ふつうのコーン サラダと思いきや、松の実が混ざっている。ほんのりしょうゆ味でおいしい。
BBQ パーティ チャイニーズ スタイル_e0061902_852193.jpg
そして鴨の手羽と目玉焼きの取り合わせ。鴨にはピリッと辛味が効いている。お姑さんが赤いチェリーをていねいに並べているのもチャイニーズ テイストね。
BBQ パーティ チャイニーズ スタイル_e0061902_8571553.jpg
次は定番の水餃子。
BBQ パーティ チャイニーズ スタイル_e0061902_913631.jpg
上海の naobon を思い出しながら「お酢ください」というとちゃんと黒酢を出してくれた。しょうが入りのさっぱり味で食べやすい。

さっきからいい匂いの鶏のグリルができた。ちょっと甘めのおしょうゆ味。丁子が入ってるのは豚肉のほうだったかな。骨までしゃぶっていただきました。
BBQ パーティ チャイニーズ スタイル_e0061902_95455.jpg
最後はガツンと豚肉のグリルだ。
BBQ パーティ チャイニーズ スタイル_e0061902_9103984.jpg


途中から韓国人カップルが一組参加して、今度は韓国語が秋田弁に似ていることを再認識。

う~ん、アジアンなひとときだったわ。naobon、上海グルメ ツアー来年あたりね。
by seattleokami | 2006-07-13 08:52 | 食べもの日記

by seattleokami