人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー: かぼちゃコロッケ、マカロニ サラダ、にんじんスープ

最初に予定していたメンチカツを急遽取りやめて(肉質にちょっと自信がなかったので)、かぼちゃのコロッケだけにしたのはよかったが、パン粉がない!K さんが機転を利かせて冷凍のパンを粉砕して自家製パン粉を作ってくれた。

そしてできたかぼちゃのコロッケ。
本日のメニュー: かぼちゃコロッケ、マカロニ サラダ、にんじんスープ_e0061902_13485849.jpg
中はこんな感じ(チェダー チーズが入ってるけど色が同じなので見えないかも)
本日のメニュー: かぼちゃコロッケ、マカロニ サラダ、にんじんスープ_e0061902_13501076.jpg
中身を溶けるスライス チーズにしてみると。
本日のメニュー: かぼちゃコロッケ、マカロニ サラダ、にんじんスープ_e0061902_13512160.jpg
作り方:かぼちゃを蒸してつぶす。たまねぎをしんなりするまで炒め、かぼちゃに加える。生クリーム少々、マヨネーズ少々、粉チーズ少々、バター少々、塩こしょう少々を混ぜる。溶けるチーズを真ん中に入れて丸め、衣を付けて揚げる。

付け合せはマカロニ サラダ。
本日のメニュー: かぼちゃコロッケ、マカロニ サラダ、にんじんスープ_e0061902_1411851.jpg
作り方: マカロニを茹でてオリーブ油をまぶす。ゆで卵のみじん切り、グリーンピース、きゅうり、レッド オニオン、レーズンを加える。マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、砂糖で味付け。

そしてにんじんスープ。
本日のメニュー: かぼちゃコロッケ、マカロニ サラダ、にんじんスープ_e0061902_13593359.jpg
作り方: にんじんのスライス4,5本分、たまねぎのスライス1個分、洗った米3分の1カップをバターで炒め、チキン ストック一箱を加えてくたくたに煮る。それを汁ごとミキサーにかけなめらかにしたら鍋に戻し、牛乳を加えて温める。好みで塩コショウと生クリームを加えてできあがり。

とりあえず、ベータ カロチンはたっぷり摂れたかな。
by seattleokami | 2006-06-08 13:50 | 出張シェフ

by seattleokami