ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

レモン ケーキを焼く

作ろうと思って延び延びになっていたレモン ケーキをこの機会に作ることにした。

子供の頃は嫌いだったのに、大人になってからレモン味のケーキが好きになった。レモン カード ケーキ(レモン カスタードのスポンジ ケーキ)は作ったことがあったけど、今回は新しいレシピに挑戦(by Food Network)。

e0061902_2401186.jpg
e0061902_241617.jpg
スポンジにも、シロップにも、フロスティングにもレモン果汁がたっぷり(軽く10個以上は使った)。欲を言えば、もう少しシロップを多めに作ってサバランのようにしっとりさせたほうがよかったかな。でも、レモン フレーバーたっぷりでおいしい。バニラ アイスクリームを添えるとなおよし、って感じでしょうか。

詳しいレシピはこちら
[PR]
by seattleokami | 2006-06-05 02:43 | うちごはんレシピ | Comments(9)
Commented by Honeyママ at 2006-06-05 22:00 x
レモン10個以上使ったの?それはすごい。見た目も美味しそうだし、このままカフェテリアとかで売れそう。カフェの人気メニューになったりしてね!
Commented by naobonbon at 2006-06-06 01:43 x
おいしそう!私も実はレモン味すきなんだよね。昔アンナミラーズでもレモンタルトだっけ?あれをよく食べてたな。サーティワンでは、レモンマシュマロとか、今もレモンのフレーバーが好きですし・・・早く店だして、上海に支店出すときは私にやらせてよ。是非!
Commented by Honeyママ at 2006-06-06 01:57 x
雑誌『自給自足』2006年7月号に、田舎でカフェを作る方法が載っていたよ。私もぜひseattleokamiちゃんのお店に足を運びたいな。 
Commented by seattleokami at 2006-06-06 02:19
スポンサー募集(笑)。これって実はただの現実逃避か?!> Honeyママ ちゃん。

naobonbon レモン味好きだっけ。10月に作って持っていくよ。>naobonbon
Commented by sayuri at 2006-06-06 02:59 x
私も子供のころは嫌いだったのに、今は大好き。どうしてだろうか。今はあと7lbやせるのが目標なので、それが達成できたら作ってください。
Commented by miho at 2006-06-06 03:12 x
おいしそう~。おつまみ系、日本食系、パスタ系、そして焼き菓子系。何でもお料理上手よね。羨ましいわ。美味しそうなケーキの写真見てたらお腹空いて来ちゃった。
Commented by seattleokami at 2006-06-06 10:00
お久しぶり~sayuri さん。お昼できそうになったらそれもまたやりましょう。

明日余ったケーキを職場に持って行きます~もしよかったら。-->miho さん。
Commented by Miwako at 2006-06-07 03:03 x
今いただいてます!!目が覚めるうまさです。レモンの酸味が強力で、激うまです。ダッシュして取りに行きましたよ。
おすそ分けありがとうございます。朝から幸せな気分になりました。
Commented by seattleokami at 2006-06-07 05:27
喜んでいただけてよかったです。結構すっぱいでしょう。そこがまたいいんですよね。また作ってきます。ちなみに、レモンと卵はちゃんとオーガニックなのでご安心を~。