ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

二日酔いの朝は味噌汁

さすがに最近は二日酔いするほど飲むことはほとんどなくなったが、昨夜は調子に乗りすぎた。まねきで飲み始め、フォート セント ジョージでちゃんぽんしたのがいけなかったか。

午前中は死んでたけど、力を振り絞って飯を作る(そこまでしなくてもいいような気が自分でもするけど)。とりあえず味噌汁だけでも。
e0061902_424763.jpg

ほうれん草と大根の味噌汁(梅干入り)、ごはん、納豆、白菜のゆず南蛮漬け(ゆずは乾燥ゆずを使用)、イワシの酢漬け。

このイワシは宇和島屋でこの間見つけたもの($5.99)。
e0061902_443584.jpg

セグロイワシって、カタクチイワシと同じものらしい。はたしてままかりの酢漬けとも同じ?と思ったら、ままかりは別の魚だそうだ(ってままかり食べたことないんだけどねー)。酢は少しきつめ。田舎で食べるニシンの酢漬けを思い出した。母親が喜びそうなおかずだな。
[PR]
by seattleokami | 2006-05-28 04:05 | 食べもの日記