ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

糸寒天にハマる

出張シェフ第一日目は順調に終わりました。ほんのちょっとでも食べてくれるとうれしいもんだなー。ほとんどは大人が食べてしまったが。豚汁の写真を撮るのを忘れてしまい(っていうか、あの状況でゆっくり写真撮ってる余裕はないよなー)、載せる写真がないので、別ネタで。

糸寒天を水で洗って少し戻し、温まった味噌汁に入れて2,3分ほど弱火で熱すると、このようになります(白いものは具のエノキ)。
e0061902_13524083.jpg
葛きりにも似た触感がなんともいえない。つるつるっと喉を通る感じとか。味噌汁と一緒にいただくと、ほんとおいしい。中国産の糸寒天(安くて量が多い)でも試したけどねちょっとした感じになってよろしくなかった。高いけど、Made in Japan のやつがいい。

コレステロールを気にする皆様におススメします。ただ、無色の糸寒天は丸太商店にしかおいてないんだよね。うわじでは赤と緑のものしか売ってない、残念。
[PR]
by seattleokami | 2006-05-11 13:46 | うちごはんレシピ | Comments(11)
Commented by mie at 2006-05-11 17:49 x
私は寒天ダイエットで3キロやせたぞ。
そのときは粉寒天を使いました。
糸寒天は食感がいまいちで、なかなか使い切れずにおります。
こまめにお味噌汁にいれるべし、ですね。
結構高いしねー。
Commented by イキナリ at 2006-05-11 23:02 x
わしは5キロほど健康診断で落ちていました。(昨年比)
食事前に摂ると、食事量も抑えて排出もスムースになる流れができるのが素晴らしいと思います、寒天。
でも絶対に飽きてくるので、醤油とバルサミコ酢かけて食べたり、オリゴ糖かけて食べたり・・・でも飽きた。
Commented by seattleokami at 2006-05-11 23:23
おふたりに情報をいただいて食べ始めたんですよ、寒天。でも全然やせませんが。
私はところてんに飽きてきたとき、永谷園のお茶漬け海苔をかけて食べました。
Commented by at 2006-05-11 23:52 x
okami、またシンクロしています....。私、糸寒天昨日初めて食べてみました。ご飯に入れてと紅茶に入れて。
Commented by seattleokami at 2006-05-12 00:10
きゃ~~。なんか怖いくらいですねー。だって、糸寒天なんてマイナーな食べ物でシンクロするなんて。今度味噌汁に入れてみて~。
Commented by tyorokappa at 2006-05-12 01:14
初めまして。すごく美味しそうなのでトラックバックさせていただきました。自分は寒天はお菓子としてしか食べたことないので今度お味噌汁にも入れてみたいと思います。では失礼しました!
Commented by at 2006-05-12 08:32 x
> ご飯に入れてと紅茶に入れて
ご飯。それは珍しい。
え、紅茶with寒天ですか…それはパールティーの変形?むむむ、独創的。
Commented by seattleokami at 2006-05-12 09:03
ご飯は私もやりました。一緒に炊くんです。緑茶でやるのがポピュラーみたいですよね、日本。でも寒天が茶の栄養分も体外に出してしまうのでしょっちゅうはまずいとか、あるある大事典に載ってました。
Commented by Honeyママ at 2006-05-12 18:44 x
やっと断乳したので、私も寒天をやってみようと思い、紅茶寒天を買い、今日初めて飲んでみました。味は悪くないですよー。

http://www.pricept.co.jp/seihin_syoukai/sizen_syokuhin/kotya_kanten_set.html
Commented by mie at 2006-05-12 21:39 x
私はひたすら3食ごとに寒天茶を飲みました。

昼はトマトと寒天茶、夜は普通の食事で量を控えめにして寒天茶。
結構徹底的にやって3週間で3キロです。
でもそのせいか冬は肌の感想がキツかった。
ほんとは年のせいだとおもうけど。
体重は落ちても体型が変わらないのが、なんだかなー。
Commented by mie at 2006-05-12 21:40 x
感想 → 乾燥 です。
失礼しました!