ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

糸寒天にハマる

出張シェフ第一日目は順調に終わりました。ほんのちょっとでも食べてくれるとうれしいもんだなー。ほとんどは大人が食べてしまったが。豚汁の写真を撮るのを忘れてしまい(っていうか、あの状況でゆっくり写真撮ってる余裕はないよなー)、載せる写真がないので、別ネタで。

糸寒天を水で洗って少し戻し、温まった味噌汁に入れて2,3分ほど弱火で熱すると、このようになります(白いものは具のエノキ)。
e0061902_13524083.jpg
葛きりにも似た触感がなんともいえない。つるつるっと喉を通る感じとか。味噌汁と一緒にいただくと、ほんとおいしい。中国産の糸寒天(安くて量が多い)でも試したけどねちょっとした感じになってよろしくなかった。高いけど、Made in Japan のやつがいい。

コレステロールを気にする皆様におススメします。ただ、無色の糸寒天は丸太商店にしかおいてないんだよね。うわじでは赤と緑のものしか売ってない、残念。
[PR]
by seattleokami | 2006-05-11 13:46 | うちごはんレシピ