ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ビーツはすごい

何がすごいってあの色。天然であんなに鮮やかなワインカラーをしている野菜ってすごいなーといつも思う。下の写真はちょっと薄暗くって本来の色がちゃんと出てないのが残念。
e0061902_13185129.jpg

ビーツ マリネの作り方(思いつき):
1.皮をむいて乱切りにしたビーツをやわらかくなるまでゆでる。
2.バルサミコ酢をフライパンで煮詰めてとろっとさせる。オリーブ油、塩、こしょう、レモン汁を加える。
3.1のビーツを加えて冷蔵庫に入れてしばらくしたら食べどき。

食器棚を探したら全然使ってない食器が出てきた。枝豆の形のつまみ皿。こんなキャラクターものを買ってた時期があったのねー。
e0061902_1325650.jpg

[PR]
by seattleokami | 2006-05-09 13:19 | うちごはんレシピ | Comments(7)
Commented by イキナリ at 2006-05-09 16:51 x
ボルシチすら食べたことがないので味の想像ができない。やはり甘いのだろうか?
売ってるのも見たことがないなあ。
Commented by seattleokami at 2006-05-09 23:28
おお、ボルシチにも入ってましたね、そういえば。こっちはサラダにすることが多いみたいです。甘さはほんのりした甘さで触感はちょっと固めのかぶ。外観も赤カブです。中まで赤いってのが違うかな。日本人はあまり食べなさそうですもんね。
Commented by Miwako at 2006-05-10 01:42 x
ビーツもデトックス食材ですよ!!
甘酸っぱそうで、なんだかおいしそうですね。私も挑戦してみます。
Commented by seattleokami at 2006-05-10 01:54
いかにもデトックス効果大!っていう感じがしますよね。
Commented by Michiko at 2006-05-10 08:43 x
ビーツ、味が苦手なんだけど、でもこの写真を見るとなんか美味しそうに見えます。
Commented by mie at 2006-05-10 08:48 x
ビーツは洋野菜って感じがすごくします。
ヴィヴィッドを超えた色味も。

マリネもおいしそうですね。
バルサミコちゃんは使ったことがないわー。
Commented by seattleokami at 2006-05-10 09:29
確かに好き嫌いある味かもねー。私も好んで食べる、というほどじゃないのですが、宅配に入ってたので使い切らないと、と思って。
バルサミコはとても便利よ。チキンのぶつ切りをオリーブ油で炒めて、バルサミコ酢をたっぷり加え、酢がとぶまで煮詰めると、甘いソースになります。超簡単でおいしいので今度紹介しますね。