ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

噂のスープ カレーを食す

日本でスープ カレーが流行っているのは聞いていたけど実際にどういうものかよく分からなかった。そういう話をしたら、日本に帰国したお友達の A さんが置き土産にスープ カレーのペーストをひと瓶譲ってくれた。瓶の写真を撮り忘れちゃったけど、商品はベル食品という会社から出ているもの(スープ カレーの仕掛け人と共同で開発した、らしい)で写真はこれ
カレーといえばリッチなどろっとしたのが好みだったんだけど、今回初めてスープ カレーなるものを食べてみて、おお、新感覚!って感じでさらっとカレーもいける、と感心。今回使った具は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、アスパラガス、鶏肉、ゆで卵。これらの具を別に炒めて皿に盛り、最後にスープ カレーを上からかける、というスタイル。
e0061902_1257383.jpg
塩味濃い目でスパイスのしっかり効いたスープをご飯にかけると超旨いじゃないか。
e0061902_1305186.jpg
茶碗3杯くらい食べちゃったんじゃないだろうか。しかも、半熟のゆで卵にもスープを滲み込ませて。
e0061902_1325221.jpg

満腹満足。ただ、ごはんを食べ過ぎてしまう危険大です。

A さん、おいしいものをどうもありがとう。今度からスープ カレーもカレーのレパートリーに加えよう。
[PR]
by seattleokami | 2006-05-08 12:48 | 食べもの日記 | Comments(2)
Commented by Miwako at 2006-05-08 14:51 x
よくカレーを作って食べ終わった鍋に、スープや牛乳を加えて、鍋にこびりついたカレーを落としてスープにします。これと、似ていますか?

今Trader Joesのチラシを見ていたら、Okami Sushi Sensationsという商品が載っていました!!ここにも和食の波が&Okamiが他所にもいるらしい!と、ご報告まで。
Commented by seattleokami at 2006-05-08 15:02
さらっとしてるけど、味はとっても濃厚でした。でもちょっと和風なダシが入ってるような気がした。塩味がきつめなので(それでごはんが進むってのもあるけど)、チキンストックを多めにして少し薄めにしたらいいかもです。

ええ!Okami が既にいたとは!!きっとカリフォルニアなんだろうけど。今度チェックしてみましょう。