ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カリフラワー2種

ちょっとつなぎのネタという感ありですが。。。

この間のグリーンピースご飯のおかずに作ったカリフラワーの料理。1株で2種類できました。

カリフラワーのヨーグルト カレーソース。カレー粉、ヨーグルト、しょうゆ、で炒め煮にしたもの(味噌漬けに使ったヨーグルトを減らしたかったため)。見た目は悪いけど味はおっけー。飽きの来ない味。
e0061902_14594556.jpg
蒸しカリフラワー醤油マヨネーズがけ。ゆでるとビタミンCが失われるのでスチームがいいような気がする。味も濃くなるし。
e0061902_1505474.jpg

おまけ。納豆と大根おろしの和え物(納豆、大根おろし、シソ、青ネギ、味噌漬け大根の漬物)
e0061902_1515337.jpg

[PR]
by seattleokami | 2006-04-28 15:01 | うちごはんレシピ | Comments(5)
Commented by イキナリ at 2006-04-28 16:23 x
カリフラワー・・東京で自炊を始めた頃、好きだったのでスーパーで買ってきて切ってマヨネーズつけて食べてみたら固い!
家に電話して母に聞くと、「茹でなかったの?」
料理をしたことがなかった若い頃の恥ずかしい話だ^^;
Commented by seattleokami at 2006-04-28 23:48
アメリカでは、サラダバーなんかで、生のカリフラワーやブロッコリやさやえんどうが平気で出ています。みんな生でがりがり食べるんですよ。私は青臭くてかないませんが。
Commented by Honeyママ at 2006-04-28 23:53 x
イキナリさん、食べた瞬間の顔を想像して笑かしていただきました。いつも葉酸をとらねばというのが頭にあって、つい葉酸量の多いブロッコリを選ぶ癖がついていて、久しくカリフラワーの存在は忘れていました。でもこのカリフラワーのヨーグルト・カレーソース、美味しそう!
Commented by miho at 2006-04-29 04:37 x
カリフラワー、蒸すと美味しくなるよね。蒸したのに、にんにくのみじん切りを炒めて、それにじゅっとバルサミックビネガーをかけたのを蒸したカリフラワーにかけるのもおいしいよ。納豆の接写、とっても美味しそう。今晩は白いご飯に納豆にするわ。
Commented by seattleokami at 2006-04-29 05:04
そのレシピとってもおいしそう!私もやってみます。カリフラワーっていいよねー。