ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

簡単 鮭のかす漬け

たまたま「大関の酒かす」というブランドもの(?)があったので、かす漬けを作ることにした。

材料: 板状の酒かす、日本酒、みりん、砂糖
作り方: 酒かすを日本酒でのばしながらもみほぐし、みりんを加えてすり鉢で滑らかになるまで混ぜる。タッパーに鮭を入れ、酒かすで覆って3日間冷蔵庫へ。ガーゼなんかは使わない。

焼くときは魚を水で洗わずペーパータオルで拭きとって。
e0061902_1520272.jpg

子供向けには砂糖を多めにしたほうがいいかも。あと、脂身の多い魚のほうがよりうまみが出ると思われる。

鮭のかす漬けは正解でした。特に腹身の部分の脂がちょうどよく出ていて、おいしかった。自分の中で流行りそうな予感。

この間の水銀調査の結果で、日本で定められている標準値よりは低かったものの、アメリカの標準よりはやはり水銀の値が高かった。トロとはかなり長い間お別れだ。もともと好きな青魚や鮭をもっと食べるように、がんばります。
[PR]
by seattleokami | 2006-04-20 15:17 | うちごはんレシピ | Comments(15)
Commented by kaoru at 2006-04-20 15:38 x
でまた、これが旨そうに焼けていますね。オーブンの方ですか?
どうすると、上手く焼けるのでしょうか…
Commented by seattleokami at 2006-04-20 16:13
オーブンで Broil です。薄い部分は途中でアルミホイルをかぶせてそれ以上焦げないように。。。かす漬けはすぐ焦げちゃいますもんね。
Commented by ペギー葉山 at 2006-04-20 17:03 x
いつも美味しそうな写真、、、きっと美味しいんでしょうね~。
PCの前でぼ~と写真見つめてしまいました。 
Commented by mie at 2006-04-20 20:27 x
うまそー!

私はかす汁用に酒かすを買うけど、以前新潟で買ったら
スーパーものよりすごくおいしかったです。
かす漬けを作っちゃうなんてマメだわ。

いつも思うけど写真も上手だよね。
私は接写するとピンボケになってしまいます。
Commented by seattleokami at 2006-04-20 23:43
ペギーさん、ありがとうございます。今度作って持って行きますね。
mie ちゃん、やっぱり酒かすの味もいろいろなのね。

写真、いつもひとつの料理に対して10枚以上撮ってその中から選んでるのです。私もボケるので。でも撮影モードはマクロを使ってるよ。
Commented by Felix at 2006-04-21 04:43 x
美味しそう!ぱりぱりになった皮とか食べたい!今晩は鮭に決定(笑)。粕漬けって子供の頃は好きじゃなかったけど、今は大好き。やっぱり年取ったからなんだろうな~。
Commented by seattleokami at 2006-04-21 05:08
大人の味だよね。でも甘めにすると喜んで食べる子供もいるみたい。

さけは水銀少ないのでどんどん食べましょう。
Commented by ちー at 2006-04-21 09:43 x
おいしそ~~~ うちの子供も大好き。近いうちに作ってみます。サケは安心だよね。他にはどんなものがあうかな。よく買うのは(よくも買ってないが)サワラ、タラ、銀ムツ・・白身ですかねえ。シアトルから和食発信。教えてもらってらっき~ 日本在住なのに。
Commented by seattleokami at 2006-04-21 14:21
銀ムツ、ギンダラは間違いなく合うよね。日本は選択肢がいろいろあるから、いろいろ試してみるといいかも。何か発見があったら教えてね。
Commented by Miwako at 2006-04-21 16:03 x
早速誘われて、会社帰りにうわじに寄ってきましたよ。ちょうど、うらしからの宣伝メールをみたら、BlackCodの粕漬けが載っていたのもある。

で、魚のショーケースをじーーっと見ていたら、上に酒かすが置いてあって(!)思わず手にとって見たんですが、要冷蔵とあるのに常温放置&賞味期限が切れている(17日までだった)のを発見!!
鮮度が命の魚屋じゃないのか、とちょっと他のものも疑ってしまいました。
Commented by seattleokami at 2006-04-21 16:09
ベルビューの宇和島屋って、あまり相性よくないんですよ、私。魚コーナーの人もちょっとしろうとっぽいし。機会があったらシアトルの宇和島や、または丸太商店で酒かすを購入してみてください。常温放置ってすごいな。
Commented by Felix at 2006-04-22 03:31 x
あっ、私も一昔前にベルビューの宇和島屋で酒粕探していて賞味期限の切れた常温放置の物を堂々と売っているのを見てがっかりしたことあったなぁ。今でもそうなのね。
Commented by miho at 2006-04-22 05:57 x
とてもおいしそう。私もそういう風にお料理上手だったらBeanももっと喜んでお食事してくれるのにってよく思うわ。粕漬けの材料の分量、教えてくれますか?私もチャレンジしてみようと思います。
Commented by seattleokami at 2006-04-22 06:05
miho さん、きょうの料理購読してますか?先月号だったかに載ってんたんです。ちょっと調べてみますね。お砂糖を入れるのは本には載っていなかった。。。
Commented by Miwako at 2006-04-22 09:26 x
Bellevueのうわじって、やっぱりイケてないのね。。。
会社から極近ので、便利なんだけどねぇ。今度シアトルまで繰り出して見ます!