ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

簡単 鮭のかす漬け

たまたま「大関の酒かす」というブランドもの(?)があったので、かす漬けを作ることにした。

材料: 板状の酒かす、日本酒、みりん、砂糖
作り方: 酒かすを日本酒でのばしながらもみほぐし、みりんを加えてすり鉢で滑らかになるまで混ぜる。タッパーに鮭を入れ、酒かすで覆って3日間冷蔵庫へ。ガーゼなんかは使わない。

焼くときは魚を水で洗わずペーパータオルで拭きとって。
e0061902_1520272.jpg

子供向けには砂糖を多めにしたほうがいいかも。あと、脂身の多い魚のほうがよりうまみが出ると思われる。

鮭のかす漬けは正解でした。特に腹身の部分の脂がちょうどよく出ていて、おいしかった。自分の中で流行りそうな予感。

この間の水銀調査の結果で、日本で定められている標準値よりは低かったものの、アメリカの標準よりはやはり水銀の値が高かった。トロとはかなり長い間お別れだ。もともと好きな青魚や鮭をもっと食べるように、がんばります。
[PR]
by seattleokami | 2006-04-20 15:17 | うちごはんレシピ