ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

玄米ガーリック チャーハン

玄米ご飯好きだけど、これから炊いてると明日になっちゃうなーなんてとき(ご家庭がある方はめったにないと思いますが)、便利なのがこれ。
Trader Joe's のオーガニック ブラウン ライス。
e0061902_14521426.jpg
そして、これを使って、10分でできるチャーハンがまたうまいのさー。

材料: オーガニック ライス一袋(解凍の必要なし)、卵1個、青ネギ、たまねぎ、グリーン ピース、にんにく。
作り方: にんにくを好きなだけスライスして、油を引いたフライパン炒める。たまねぎも入れて炒める。ごはんを凍ったまま入れる。グリーン ピースも。塩、こしょうで味付けし、すべての具をフライパンの半分に寄せる。あいた部分に卵を落として、そこでスクランブル エッグを作る。それから全部を混ぜて鍋肌に醤油をひとまわし。最後にバターを乗せて溶けたらできあがり。
e0061902_14574998.jpg

もっと簡単にしたいときは、青ネギをた~っぷり、にんにく、玉ねぎだけで青ネギ チャーハンにしてもうまいです。
e0061902_1459462.jpg
考えてみたら、キャノーラ油、バター、にんにくにいたるまで、材料は全部オーガニックだなー。私の趣味もここまで来たか。なかなか。
[PR]
by seattleokami | 2006-04-14 14:50 | うちごはんレシピ | Comments(8)
Commented by ちー at 2006-04-14 17:16 x
すごいぞ^ こだわりのオーガニック。慣れると当たり前になるね。便利なものあっていいねー。家庭のある身ですが、玄米ご飯を炊くには確かに時間かかるので、私も夜セッティングできないときは諦めるよ。今冷蔵庫覗いたら玄米冷ご飯が残っている。っていうかこれを今日の夕飯にどうしようか?金曜日だし~ あんまりいつものように地味だと子供たちもがっかりするかなー そうだ。ドリアにしようか?野菜どっさり届いてるので、スープと。鮭が一切れあるのでそれをドリアに入れる。そろそろ買い物行って、子供たち迎えに行ってくるかなー。今日は学校の懇談会もろもろで半休したのでちょっと早く家に戻ってるのよ。
Commented by seattleokami at 2006-04-14 23:39
ドリアいいんじゃない?ホワイト ソースも作り置きしておくと便利かもね。
Commented by at 2006-04-15 01:55 x
い、いいんですか>okami
日にちが変わるころにこんなおいしそーなものを食べてしまって....。
Commented by seattleokami at 2006-04-15 02:19
陶芸から帰ってくると10時過ぎなんですよ。で冷凍の玄米しかなかったもんで。。。みんなそんな遅くにご飯食べないの?
Commented by イキナリ at 2006-04-15 07:59 x
臭いの問題さえなければ、毎食食べたいぐらいニンニク好きだ。
それにしてもうまそうだね。そっちだと健康食品として求められてるのかな?
Commented by Miwako at 2006-04-15 08:01 x
私も結構9時過ぎです。だから、太るんだろうな。
さすが、↑、簡単チャーハンでもお野菜がちゃんと入っている!!

私もTrador Joe'sの冷凍玄米愛用しています。最近は、きっちり炊いているので、買ってませんが。それより、私の大好きなオイルサーディンの缶詰が無いんですよ!!!もう、入荷しないのかなー。
Commented by miho at 2006-04-15 09:19 x
私もその冷凍玄米愛用してるけど、いつも電子レンジでチンするだけ。私も、今度は炒飯作ってみようっと。解凍せずに使うというところが気軽でいいわ。
Commented by seattleokami at 2006-04-15 09:39
お、結構愛用者いるんですね。そう、これね、凍ったまま炒めると、出来上がりがしっとりして食べやすいですよ。

写真のネギは、知り合いからいただいたんです。さすが、家庭菜園で作ったのは香りがとってもよくって、さっそくネギチャーハンにしてしまいました。

イキナリさん、玄米はこっちでもとっても人気あります。普通のスーパーでもどこでも買えるので便利なのですが、オーガニックとなると、そういう自然食品系のお店に行くことになりますね。ガーリック チャーハンはほんとうにうまい!