ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

なめ茸もどき

瓶詰めのなめたけ(これって全国的な食べ物なんだろうか?)が好きで、たまに買うのだけど、一度にガバっとごはんにかけてしまうため、すぐなくなってしまう。

そこで、パクリ シリーズ(もしくは”もどき”シリーズ)。想像しながら再現して作ってみたらこれが結構イケる。
e0061902_11592585.jpg


材料:えのきだけ(写真の量で2束)、白ゴマ、赤唐辛子2本
作り方: フライパンに油を熱し、赤唐辛子を入れて香りが移るまでじっくり熱する。3センチ長に切ったえのきを入れて、水分が出てしんなりするまで炒める。酢を大さじ1杯くらい(お好みでもっと入れてもOK)いれ、酸味を飛ばしたら、醤油とみりんとだしを適当に加え、白ゴマも加えて水分がなくなるまで炒め煮する。お好みでごま油を加えても。

ごはんにはもちろん、冷やっこに乗せて食べてもおいしいよ~。
[PR]
by seattleokami | 2006-04-12 11:59 | うちごはんレシピ