ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

しじみの炊き込みご飯

推理クイズにはちょと足りなかった。ぜんぶで4品。
e0061902_12575846.jpg


しじみ炊き込みご飯、きゅうりポテトサラダ。なめ茸もどき。キャベツの味噌汁。

まずはしじみごはん。母親に持たされた、乾燥味付けしじみを何とかせねばと思い、炊き込みごはんに。アマランサスとミレット(ひえと粟のようなもの)をご飯に加え、にんじんも入れてしょうゆ味で炊き込んだ。
e0061902_9455978.jpg
見た目はおいしいそう。だが、しじみがちょっと妙な味。添加物のせいかな。佃煮とかだったらもっとおいしくできたかもしれない。がんばって食べきらないと。。。

そしてきゅうりポテトサラダ。
e0061902_9484763.jpg
じゃがいもよりきゅうりが多いのでこれはきゅうりがメインのサラダ。個人的にはポテトサラダに入っているきゅうりが大好きなので、意図的にたくさん入れたというのもある。きゅうりもさらしたまねぎも塩でもんで余分な水分をしぼっておくと、水っぽくならない。あと、レモンをちょっとしぼると味がしまってさわやかなマヨネーズ味に。

なめたけは次回に続く。
[PR]
by seattleokami | 2006-04-11 09:44 | うちごはんレシピ