ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

鰻の混ぜごはん

簡単ごはんシリーズ(勝手にシリーズにしていますが)。残り物の鰻を使ったまぜごはん。ひつまぶしもどきと言いたいところだが、本物のひつまぶしを食べたことがないので。

材料: 手巻き寿司に使った残りの鰻の蒲焼、青ネギ、しょうが(オプショナル)、白ゴマ。
作り方: 鰻の蒲焼を一口サイズに切り、蒲焼のたれで和えておく。ごはんを普通に炊くときに、日本酒をちょっとと塩と蒲焼のたれを少し加える。炊き上がり5分前になったら、すばやく鰻とネギ、しょうが、ゴマを入れて蒸す。

おひつにあけてまぜたら出来上がり。
e0061902_13374066.jpg
今回は普通の玄米を切らしていたので、白米とバスマッティ ライスの玄米を混ぜて炊いた。ご飯粒が長く見えるのはそのためです。鰻は、ご飯2合に対して一枚分は入れたほうが味が出ると思います。
[PR]
by seattleokami | 2006-04-09 13:37 | うちごはんレシピ