ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

簡単もやしナムル

レシピはまたまた手抜きシリーズ。この会社に入ってから私はずいぶんこのパターンの料理を発明(?)したような気がする。

材料: 豆もやし一袋。青ネギ。
作り方: 豆もやしをゆでる。ひげは面倒なので取らない。青ネギを小口切りにして、ゆでてザルにあげたもやしを加える。ガーリック パウダー(乾燥にんにく粉)、塩、ごま油、白ゴマを加えてできあがり。
e0061902_13332237.jpg

冷蔵庫で冷やして1週間は持ちます。安くておいしい。ビールのつまみにしても、熱々ごはんに乗せて食べてもおいしい。本格的に作りたい方は、ガーリック パウダーを生にんにくのみじん切りにすればOKだと思います。でも私は韓国人の知り合いがパウダーを重宝して使っていたので、簡単なほうを採用。ガーリック パウダーは、宇和島屋や韓国食料品店で手に入ります。
[PR]
by seattleokami | 2006-04-04 13:00 | うちごはんレシピ