ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

豚肉と青梗菜のオイスター ソース炒め

今日から夏時間になり、時計が一時間進んだ。昨夜遅くまで出歩いていたので、今朝の1時間ロスはちょっと痛かったが、一日が長くなる始まりだと思うとちょっとウキウキでもある。

子供の頃、欽ちゃんの番組で、5品ほど並べられた料理をゲストのタレントが(女優系が多かったような)どの順番で食べるかを欽ちゃん他の回答者が当てる、という推理コーナーがあった。あのコーナーが大好きで、いつも楽しみにしてたっけなー。

それから悲しいニュース。ヨネスケの「突撃!隣の晩ごはん」シリーズが終了したそうだ。あのコーナーも実は好きだった。アメリカでは下手すると命の危険にさらされそうな大胆な企画だけど、日本ならではだな。あれ、やらせ(あらかじめ打ち合わせしてるとか)じゃないよねー。

それとはまったく関係なく、余りものの豚肉と青梗菜で一品作ってみました。

材料: 豚肉の細切り(醤油と酒で下味、片栗粉をまぶす)、しょうが、青梗菜細切り、たまねぎ細切り。
作り方: しょうが、豚肉を先に炒め、次に野菜を入れて、塩、オイスター ソース、ごま油で仕上げ。(ガス コンロ欲しいよー)。
e0061902_5535873.jpg


大根とジャガイモと油揚げの味噌汁(糸寒天入り)とごはんで昼食。
e0061902_5542566.jpg

今度は5品作って推理クイズにしよう。
[PR]
by seattleokami | 2006-04-03 05:54 | うちごはんレシピ