ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

キャベツの塩コショウ炒め

手抜きメニューのお気に入りシリーズ、今日はキャベツです。

何を改まって、と思われるかもしれないが、「キャベツの塩コショウ炒め」は目からウロコのおいしさだ(と私は思います)。

材料: キャベツ
作り方: フライパンに油をたっぷり引いて高温で熱する。ざく切りにして水を切ったキャベツを入れて炒め、塩と胡椒を振ってさらに30秒ほど炒めてできあがり。
e0061902_1515185.jpg

おいしく作るコツ(私流):
- キャベツ以外の野菜は混ぜない。
- フライパンを高温で熱し、油から煙が出る寸前までがまんする。ぬるいうちにキャベツを入れると、水っぽいおひたしのようになってしまう。
- 油はたっぷりめに。胡椒はあらびきがおススメ。
- キャベツに少し焦げ目が付き始めたら、キャベツの水分が出はじめる前に火を止める。キャベツにまだパリパリとした(Crunchy な) 歯ごたえが残っているくらいがちょうどいい。

ごはんの上に乗せて食べても、ビールのつまみにしてもよし。

今回はほうれんそうの胡麻和えも作った。手抜きで瓶入りの練りゴマを混ぜる。和風だし醤油(自家製)、すりごま、みりんを加えて、ゆでたほうれん草と混ぜて出来上がり。
e0061902_15213590.jpg

[PR]
by seattleokami | 2006-03-28 15:18 | うちごはんレシピ | Comments(6)
Commented by at 2006-03-28 16:07 x
キャベツの甘みが良いですよね。

うちでは、ミルクを足したものも良く作っているんですよ。
同様にキャベツを塩コショウで炒める(ベーコン細切りを足しても可)。
ミルクを入れて、じゅわ~っと煮立たせる。固形スープのもとを少し足す。味を見ながら塩コショウを調整。水で溶いた片栗粉でとろみを付ける。以上:-)
ミルクの替わりにHalf&Half プラス スープでやってみたら、それもいけました。
Commented by seattleokami at 2006-03-29 03:03
ちょっとシチューっぽくなっていいですね。白菜でもおいしそうです。
片栗粉の代わりに寒天を使えばコレステロールの低下にもよさそう(笑)。
Commented by mie at 2006-03-29 09:28 x
これまたシンプルでいいですね。
手抜き系に触発されて、今朝はねこまんまを食べてしまいました。
いけない方向へ刺激しないでください(笑)
Commented by seattleokami at 2006-03-29 09:41
ねこまんま、いいじゃな~い。手をかけなくてもおいしいのが一番よねー。どんどん流されてください。
Commented by seiko at 2006-05-22 03:36 x
これやってみました。簡単なのにとってもおいしかった!!くせになりそう。
このメニューをちょっとアレンジしたスパゲティーレシピがあるんですけど。
アンチョビとたっぷりのオリーブオイルとにんにく、唐辛子をいためます。そこにキャベツを入れて強火でいためます。
最後にアルデンテにゆでたスパを混ぜて、塩コショウで味を調えます。これは日本のいた飯屋で食べて家でやってみたんですが、とってもおいしいですよ。試してみてください。
Commented by seattleokami at 2006-05-22 12:08
そのパスタのレシピ、よく見ます。アメリカ人ってアンチョビ嫌いな人が多いですけど、おいしいですよねー。私もいつか試してみます。