ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

キャベツの塩コショウ炒め

手抜きメニューのお気に入りシリーズ、今日はキャベツです。

何を改まって、と思われるかもしれないが、「キャベツの塩コショウ炒め」は目からウロコのおいしさだ(と私は思います)。

材料: キャベツ
作り方: フライパンに油をたっぷり引いて高温で熱する。ざく切りにして水を切ったキャベツを入れて炒め、塩と胡椒を振ってさらに30秒ほど炒めてできあがり。
e0061902_1515185.jpg

おいしく作るコツ(私流):
- キャベツ以外の野菜は混ぜない。
- フライパンを高温で熱し、油から煙が出る寸前までがまんする。ぬるいうちにキャベツを入れると、水っぽいおひたしのようになってしまう。
- 油はたっぷりめに。胡椒はあらびきがおススメ。
- キャベツに少し焦げ目が付き始めたら、キャベツの水分が出はじめる前に火を止める。キャベツにまだパリパリとした(Crunchy な) 歯ごたえが残っているくらいがちょうどいい。

ごはんの上に乗せて食べても、ビールのつまみにしてもよし。

今回はほうれんそうの胡麻和えも作った。手抜きで瓶入りの練りゴマを混ぜる。和風だし醤油(自家製)、すりごま、みりんを加えて、ゆでたほうれん草と混ぜて出来上がり。
e0061902_15213590.jpg

[PR]
by seattleokami | 2006-03-28 15:18 | うちごはんレシピ