人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

レッド ベルベット ケーキ

アメリカのケーキはしょっぱい。甘いけど塩味もするのだ。

以前、アメリカ南部料理をテーマにしたパーティでデザートを担当することになり、困って 「南部っぽいデザートって何~?」と聞いたら「レッド ベルベット ケーキ」と断言されたため、ネットでレシピを調べて作って以来、アメリカ人にはいつも好評なので、困ったときのレッド ベルベット ケーキ、になっている。

レッド ベルベット ケーキ_e0061902_15275012.jpg
レッド ベルベット ケーキ_e0061902_15281061.jpg


レッド ベルベットのレッドは見ての通り、食紅をボトル一本入れるのでココア スポンジが赤くなるため(今回はいつもより食紅を少なくしたけど、本来はもっと赤く見える)。ベルベットは、スポンジのしっとり感を表現しているのだけれど、この質感を出すために、何と酢を入れる。

そしてアメリカ人は何よりクリーム チーズ フロスティングが大好き。このケーキがアメリカ人受けするのも不思議はないか。しかもしょっぱいし(ビールのつまみにもなります)。

今日は、招待されていた Miwako さんのお茶会に参加できなくなってしまい、昨日作ったケーキだけ差し入れてきた。考えてみたら、繊細な舌の日本人の方たちにこのケーキはちょっとがさつだったかな、とちょっと後悔。
by seattleokami | 2006-03-27 15:32 | 食べもの日記

by seattleokami