ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

いろいろ野菜のオリーブオイル焼き

シンプルで、野菜の本来の味をきちんと楽しめる、簡単で超おいしい料理です。しかも冷蔵庫のお掃除もできてあら~一石二鳥。

冷蔵庫にある野菜をかたっぱしから集めてすべてざく切りにする。

今回使った野菜 - ブロッコリ、たまねぎ、ズッキーニ、芽キャベツ、ピーマン、ジャガイモ、にんにく。そしてベーコン(なくても全然OK)。
e0061902_14234157.jpg
塩、こしょう、オリーブオイルをたっぷりかけ、野菜をよく混ぜる(手で混ぜるのがベスト)。

オーブンで30分ほど焼いたらできあがり。ゆでてオリーブオイルであえたスパゲティと一緒に盛り合わせて、野菜のグリル スパゲティ添えのできあがり。
e0061902_14253439.jpg


作り方はきわめてシンプルだけれど、これほんっとにおいしいの。かぼちゃやサツマイモがあるときはそれも入れるとなおよし!キャベツもOK。コツは塩コショウとオリーブ オイルを惜しまずたっぷり入れること、かな。最近野菜のおいしさが身に沁みるようになったということはやはり大人になったのですね。
[PR]
by seattleokami | 2006-03-25 14:27 | うちごはんレシピ | Comments(3)
Commented by mie at 2006-03-25 21:37 x
アメリカンな感じがするわ~。
ズッキーニ食べたい!

オーブンに入れて出来上がり、というのは時間のない炎の料理人(=即効シェフ)にはうれしいレシピです♪
Commented by Miwako at 2006-03-26 06:19 x
私も、こういうの作ります。ワインを混ぜるのと、あと、トマト、オレガノ、きのこ類も加わります。>これはイタリア料理レシピより。

宅配野菜だと、無理やり野菜食べさせられますね、きっと。
Commented by naokbonbon at 2006-03-26 22:48 x
はるかのお父さんが風のレストランでつくる釜焼きの野菜料理を思い出すよ。