ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

納豆のチヂミもどき

さて、ご好評にこたえて、ちょっと恥ずかしい自分だけの B 級グルメ第2弾です。

今晩は納豆オムレツもしくはチヂミのようなもの、を作りました。会社から疲れて帰ってきて何もしたくない、でもビールのつまみが欲しい、と思ったときに発案して以来、、しょっちゅう私のさびしい食卓を飾っています。

同じ会社に勤めている元同僚で、なぜか食事だけは極貧生活を送っている Y 氏にも昔レシピを教えてあげたことがあるんだけど、作ってみたのだろうか。

材料は、卵1個、ミニ納豆1パック、青ねぎ小口切り、白ゴマ。以上。
e0061902_1612180.jpg


納豆に付いて来るタレと上の材料を全部入れ、卵が白っぽくなるまで力強くかき混ぜる。この時点でかさが2倍くらいに増えるはず。

熱して油を引いたフライパンにこの材料を流しいれ、パンケーキを作る要領で両面焼く。
e0061902_1631950.jpg


両面に火が通ったら皿に移し、マヨネーズをかけてできあがり。
e0061902_1641091.jpg


たったあれだけの材料で、かなりボリュームのあるおかずができます。疲れたときはこれに限るね。が、真相は、卵納豆ごはんを食べたいのにご飯がなくて、苦し紛れに作ったのがきっかけだったのだが。
[PR]
by seattleokami | 2006-03-23 16:04 | うちごはんレシピ