ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

納豆のチヂミもどき

さて、ご好評にこたえて、ちょっと恥ずかしい自分だけの B 級グルメ第2弾です。

今晩は納豆オムレツもしくはチヂミのようなもの、を作りました。会社から疲れて帰ってきて何もしたくない、でもビールのつまみが欲しい、と思ったときに発案して以来、、しょっちゅう私のさびしい食卓を飾っています。

同じ会社に勤めている元同僚で、なぜか食事だけは極貧生活を送っている Y 氏にも昔レシピを教えてあげたことがあるんだけど、作ってみたのだろうか。

材料は、卵1個、ミニ納豆1パック、青ねぎ小口切り、白ゴマ。以上。
e0061902_1612180.jpg


納豆に付いて来るタレと上の材料を全部入れ、卵が白っぽくなるまで力強くかき混ぜる。この時点でかさが2倍くらいに増えるはず。

熱して油を引いたフライパンにこの材料を流しいれ、パンケーキを作る要領で両面焼く。
e0061902_1631950.jpg


両面に火が通ったら皿に移し、マヨネーズをかけてできあがり。
e0061902_1641091.jpg


たったあれだけの材料で、かなりボリュームのあるおかずができます。疲れたときはこれに限るね。が、真相は、卵納豆ごはんを食べたいのにご飯がなくて、苦し紛れに作ったのがきっかけだったのだが。
[PR]
by seattleokami | 2006-03-23 16:04 | うちごはんレシピ | Comments(14)
Commented by mie at 2006-03-23 23:35 x
火を通した納豆を食べたことがないのでこれは勇気がいりますが、トライしてみます。
ちょうど安売りの納豆を買いだめしてきたところです♪
Commented by naobon at 2006-03-24 00:06 x
こりゃいい!おいしそう。最近スナック菓子に飽きてきたところなので
これいただき!ビールのつまみだね。栄養も満点だな。
Commented by seattleokami at 2006-03-24 07:42
mie ちゃん、納豆チャーハンとかしない?日を通すと粘りがなくなってにおいもマイルドになります。でも栄養分は変わらないそうです(ほんとかな)。

naobon もぜひ試してみて。疲れて何もしたくないときにピッタリよ。
Commented by seattleokami at 2006-03-24 11:07
火を通す、ね。
Commented by イキナリ at 2006-03-24 18:09 x
粘りがどうなるのか気になるところだ。
Commented by seattleokami at 2006-03-25 00:50
粘りはほとんどなくなります(納豆の鮮度にもよるかもしれないんですが)。
Commented by Miwako at 2006-03-25 10:06 x
これって、粉はまったく入っていないんですよね。ちゃんと、チチミっぽくなっている。不思議だ。
Commented by seattleokami at 2006-03-25 10:17
ええ、卵と納豆の粘り成分だけです。かさが増えるまでかき混ぜると、ふわっとした感じになります。
Commented by Naobonbon at 2006-03-26 22:43 x
さっそくやりました。昨日、何かビールのつまみが足りなくて。で、ちょうど冷やごはんで表面が固くなったご飯があったのでそれを土台にしておこげ風に焼きその上にこの納豆ホットケーキを乗っけて焼いたらまあうまかったよ。最後は削り節を振ってね。
Commented by naobon at 2006-03-26 22:46 x
昔になりますが、うちのAが赤ちゃんだった時離乳食で 「納豆バナナ」というメニューがありました。Kanabonがくれた本だったと思う。それは納豆とバナナをレンジでチンするだけのものです。覚えているかな~?もちろんやりました。子供も食べましたよ。
Commented by Honeyママ at 2006-03-27 00:46 x
私もこの納豆のチヂミもどき、ぜひ作ってみたいと思っています。そしてうちも離乳食で納豆は大活躍でした。納豆チャーハンや納豆と小松菜のうどん、納豆とひじきとだいこん等をだしで煮た物(離乳食だと必ず納豆に火を通さないとならないので)とか、よく作りました。お通じが出ないときに食べさせるとてきめんで、納豆さまさまでした。
Commented by seattleokami at 2006-03-27 03:06
離乳食に納豆って意外な気がするけど、いいんですねー火を通すと。

この納豆のチヂミもどきを試した人から、中が生焼けだったというご指摘をいただきました。コツは、裏返したら火を弱めてふたをして、一分ほど蒸し焼きにすることです。
Commented by Y氏 at 2006-03-27 16:03 x
コメントが遅れました。
昨日は結局野菜のオリーブオイル焼きの方をやりました。

>なぜか食事だけは極貧生活を送っている
いいえ、食事だけではありません。生活そのものが極貧です(笑)
Commented by seattleokami at 2006-03-28 07:19
私はひそかに Y さんは極貧食生活オタクではないかとにらんでいます。