ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

さばの水煮缶

人には言えない、ちょっと恥ずかしいけどお気に入りの食べ物(多くの場合がジャンク フード)って、誰にでもあると思う。この話を何人かとしたらすごく面白いメニューがいろいろ出てきて、そのうち「私だけのとっておき恥ずかしグルメ」特集をやろうかなと思っている。

今日は私の恥ずかしラインナップから、さばの水煮をピックアップ。味噌煮缶もおいしいんだけど、この水煮に大根おろしをたっぷり添えて、しょうゆをかけて食べるのが最高~。
e0061902_14373131.jpg

これ、缶詰じゃないとだめです。フレッシュなさばと大根おろしは文句なくおいしいわけなので。このちょっぴりジャンクさ加減がいいのです。

今晩は、このさば缶をつまみに、残り物カレーに鍋の残りの白菜をたっぷり入れてくたくた煮したものをメイン ディッシュにした。満腹。
[PR]
by seattleokami | 2006-03-22 14:37 | うちごはんレシピ