ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

さばの水煮缶

人には言えない、ちょっと恥ずかしいけどお気に入りの食べ物(多くの場合がジャンク フード)って、誰にでもあると思う。この話を何人かとしたらすごく面白いメニューがいろいろ出てきて、そのうち「私だけのとっておき恥ずかしグルメ」特集をやろうかなと思っている。

今日は私の恥ずかしラインナップから、さばの水煮をピックアップ。味噌煮缶もおいしいんだけど、この水煮に大根おろしをたっぷり添えて、しょうゆをかけて食べるのが最高~。
e0061902_14373131.jpg

これ、缶詰じゃないとだめです。フレッシュなさばと大根おろしは文句なくおいしいわけなので。このちょっぴりジャンクさ加減がいいのです。

今晩は、このさば缶をつまみに、残り物カレーに鍋の残りの白菜をたっぷり入れてくたくた煮したものをメイン ディッシュにした。満腹。
[PR]
by seattleokami | 2006-03-22 14:37 | うちごはんレシピ | Comments(5)
Commented by mie at 2006-03-22 18:14 x
あー私も大好きよ!骨のサクサク感も好きです。
大根おろしをつけるなんて手が掛かってるわ。

カレーに白菜はやったことない、今度やってみます。
てか、ゆうべカレーを作ったので同じく今日は残り物なんだけど
白菜がない。残念。
Commented by seattleokami at 2006-03-23 01:27
たまに醤油マヨネーズでも食べます。カルシウムも採れそうよね、これ。ちなみに、いわしとかさんまの缶詰も大好きなの。

カレー、さすがに毎日で飽きてきて、余った野菜のクリーンアップをかねてやってみたら、カレー味の白菜煮、という感じでおいしかったよ。
Commented by Miwako at 2006-03-23 08:42 x
私も実は(というほど隠していないが)、サーディンの缶詰を、フライパンで焦げ目をつけて、あつあつご飯にのっけてたべるのが好きです。醤油と、お好みで一味やねぎの刻んだのをかけて。
Trader Joe'sで皮なしのがあって(青い紙箱入り)、それなら、そのまま焼かなくても、Good!
Commented by mie at 2006-03-23 08:51 x
「ちょっと恥ずかしいけどお気に入りの食べ物バトン」、って面白そう。作ってください(笑)
私はサケ缶も好きです。
Commented by seattleokami at 2006-03-23 08:59
サーディンってことは、オイルサーディンですよね。銚子のいわし缶、とかじゃなくて。やはり、ごはんに合うってのがポイントですよねー。おいしそ。

そのバトン、やったことないので Mixi でやってみようかしらってどうやるんだ。あとでメールします。

今晩はこの勢いで、超手抜き納豆チヂミ、作ろうかしら。