人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

Red Fin

BellTown にある Wasabi Bistro のオーナーがダウンタウンに新しい店をオープンした。それが Hotel Max の一階にある Red Fin Restaurant

このたぐいの店、いわゆる Pan Asian をコンセプトにした店を試すのは結構冒険なのだ。なんせ、当たりはずれが激しい(はずす確率高し)。でも、Wasabi Bistro の姉妹店ということでそれほど構えずに、金曜の夜、Jazz Alley 前にディナーにピックアップしてみた。

Hotel Max が赤を基調としたヒップなコンテンポラリー スタイルということもあってか、隣接する Red Fin も赤がテーマらしい。寿司シェフはみんな真っ赤なユニフォームを着ている。
Red Fin_e0061902_821555.jpg

テーブルは、照明は若干暗めで全体的にポップなデザイン。
Red Fin_e0061902_8291857.jpg

テーブル席は満席と言われカウンターに座る。
Fish'n Chips をアペタイザーに頼んでみたところ、何と揚げる代わりに茹でたポーチド サーモンが出てきた。そしてフレンチフライの代わりにヤムのてんぷら。
Red Fin_e0061902_8234486.jpg
健康志向ということなのか。まあ鮭を蒸した料理、として食べればシンプルでおいしかった。先週食べた石狩鍋を思い出す。

その他に、ナスのチリ ソースやツナのたたきなどを頼んだ後、握りを。写真は、さば(左)と鯵(右)。
Red Fin_e0061902_8262136.jpg
飾り付けが派手。ツマの細工を見よ。すしを頼むたびにこのていねいに細工されたツマが自己主張して皿に鎮座している。

握りの味は悪くなかった(トロが筋っぽかったのが惜しい)。幸い、私が頼んだネタには煮切りみたいなたれはかかっていなかったんだけど、気になったのは、ほとんどの握りにさまざまなソースがかかっていたこと。私たちはカウンターでその様子を間近に見ていたので、シェフがマスタード用プラスチック ボトルからとろっとしたソースを新鮮な握りにかけるたび、顔を見合わせてしまった。でも、ソースをかけないでください、と言えばたぶん聞いてくれると思う。ネタの新鮮度は結構よかったので、惜しい。

最後に巻き物として V6 Vegetable ロールを頼む。やはり健康をアピールしているよう。これ、ネーミングに似合わずおいしかった。連れはどうだったか聞き忘れたけど、私は好きでした。ヤマゴボウ、たくあん、アボカド、きゅうり、アスパラガス、なんかが具になっていて、梅のソース(出た~ソース技)が敷いてあるんだけど、歯ごたえがよくて、アイデア ロールの先駆者である Wasabi Bistro 系のラインアップとしてはヒットだと思います。

この店の強みは夜1時まで食事できること。Wasabi Bistro が一杯で入れなかったら、こっちも試してみては。ソース抜きで。
by seattleokami | 2006-02-28 08:08 | Japanese

by seattleokami