ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

石原式にんじんジュース

私がまずハマって、両親にも、鷺沼一家にも、上海一家にも流行らせてしまった。このにんじんジんジュース、なぜ続くかというと、おいしいのだ。とってもフルーティで、特にのどが渇いているときのミネラル補給にもぴったり。
材料は、にんじん2本(アメリカのは細いので4本くらい使う)、リンゴ一個、レモンの絞り汁半個分、これをジューサーにかけるだけ。450ccくらいできるはず。
e0061902_16154596.jpg
通常は朝作って朝ごはん代わりに半分飲み、帰宅後残りを飲む。全部飲みきったほうが栄養分がそこなわれなくていいんだろうけど、これね、結構おなか膨れるんです。本では、ミネラルが十分補われるために満腹感があるのだと書いているが、真偽のほどはともかく、これを飲むとおなかいっぱいになります。

効果としてまずお通じがよくなった。肌につやが出てきた。風邪を引かなくなった。コレステロールが下がらなかったのは、毎日飲んでなかったからか。これから3ヶ月、がんばりま~す。

このにんじんジュース ブームに乗って上海の妹もジューサーを購入したらしく、いかにも中国らしい話にウケてしまったので抜粋します。

"ところで このジューサー何故ばか者かというと、つづけてまわすことができない。しらないで まわしていたら けむりがでた。
そこで説明書を見ると 15秒やったら5秒休憩してください。 "

おいおい。
[PR]
by seattleokami | 2006-02-23 16:16 | うちごはんレシピ | Comments(12)
Commented by mie at 2006-02-23 19:28 x
おいしそう。

ミキサーではダメですか?

ジューサーで搾り出したほうがいいのかな。

にんじんとりんごは、やはりオーガニックなんでしょうね。

うちの近くでは手に入らないの (T T)

Commented by Honeyママ at 2006-02-23 20:32 x
わーお!実はずいぶん前から義父がこの石原式にんじんジュースを飲んでいます。実際に3ヶ月で5kgやせて体調も良いといってました。遊びに行くと作って出してくれるんだけど、けーたぽん(1歳11ヶ月)もコップで一杯ぐらい飲んでしまいます。ウィルス性胃腸炎で弱っているときも持ってきてくれて、美味しくて本当に身体にしみわたるようでした。
Commented by ちーぼん at 2006-02-24 00:06 x
さっき作って飲んだよ。パパが水泳の後飲みたがるので。その分量、実は適当。でもとにかくおいしいし、心なしか体があったまる感じがする。私も続けてみま~す。
Commented by seattleokami at 2006-02-24 02:45
ミキサーだとどろっとして飲みにくいのでやっぱりジューサーをおススメします。そしてやはりにんじんとりんご(できればレモンも)オーガニックがいいと思うんだけど、オンライン購入はどう?結構便利よ。 >>mie ぼん

Honey ママさん、元気になった?私は全然やせないけれど、体調はいいです。妹いわく、肌もいい感じ、らしい(?)ので自宅でも始めてみたら?

ちーぼん、相変わらず「陽気なかあさんの店」から有機栽培にんじん送ってもらってる?パパが気に入ってくれてよかったね。
Commented by Miwako at 2006-02-24 04:01 x
ジューサーとブレンダーってそういう違いだったんですね。。。。知らなかった。
kanabonさんは、どこでグロッサリーされていますか?
Commented by seattleokami at 2006-02-24 05:13
私は PCC (フリーモント)がメインで、ときどき Whole Foods にも行きます(特に肉類)。あとは、隔週で無農薬野菜(日本の野菜も含む)を宅配してもらってます。日本食材はどうしてもうわじ、あと丸太商店ですねー。>>Miwako さん
Commented by Honeyママ at 2006-02-24 14:59 x
おかげさまで二人ともまだ風邪はひいているけど、ウィルス性胃腸炎はよくなりました。Seattleokamiさんがやせないのは、やせる必要がないからだよ~。うん、私もやってみようかな。レモンの代わりにオレンジとか入れてもおいしいよね。
Commented by seattleokami at 2006-02-24 15:51
年末会って分かったと思うけど今年はリセットの年にしないと!
生のにんじんはビタミンC を壊すので、それを補える果物野菜だったらなんでもいいみたい。オレンジもいいかもね。早くよくなってねー。
Commented by shoko at 2006-03-05 00:46 x
お姉さま、こんばんは。上のジューサー注意書きを見て、さてと私のミキサーを見てみたら「1分以上連続して操作しないで下さい。1分やったら1分停めてから再度続けて下さい。」と書いてありました。さすがフィリップス、ブランド品(?)だけあって操作時間長いわ。ってそういう問題じゃないですか。因みに英語の説明書ではなぜか「30秒」に変わっています。やはり中国の面子が1分に変化させるのでしょうか?
昨年はタイのサムイ島のデトックス宿に7泊もしたのに全然排毒せず、今年はバンコクで連続2日腸洗浄をした私ですが、ちょっとお腹が柔らかくなった程度で全然目覚しい効果が無いので、暖かくなったらさっそく石原式ジュース作ってみます。まだこっちは寒いからジュース飲んだらお腹が冷えちゃいそうだよ>naobonbon
しかし、私のミキサーはグラス一杯ぐらいの大きさしかない(ケチって小さいのを買ってしまった)ので、ニンジン2本は厳しいかも。。。
Commented by Naobonbon at 2006-03-05 13:32 x
知らない間にジュースの輪がひろがっていたんだね。こちら上海でも 毎朝、日課でこれやってます。グイ-ンと音立てると皆起きてくれる。こっちは農薬が心配だけど、皮むけばいいかなと思って。でも、この前スーパーシティで水道水の寄生虫がどうのといっているので、お湯を沸かして調理器具の消毒、にんじんの消毒作業が加わりました。子供のお弁当も一応つめて、朝ご飯も用意して結構 忙しい方がかえって前よりちゃんとやってる。その代わり 今まで座ってみていた朝ドラは録画して 帰ってきたら夜みるようにしてます。
皆さんしってますか?にんじんジュースと言えば 昔昔 原田知世のお姉さん原田原田きわ子が 「肌荒れがひどくて にんじんのジュースを始めたら肌がつやつやになった」といってにんじんをたくさん抱えた写真が雑誌にのっていたのを今でも思い出す。あの時は信じてなかったけどね。
Commented by seattleokami at 2006-03-10 02:07
shoko さん、にんじんジュース、飲むと体があったまるって鷺沼妹は言ってます。naobon 意外なところを細かく覚えてるよね。原田きわこって漢字どう書くっけ。
Commented by Miwako at 2006-03-10 04:00 x
>にんじんのジュースを始めたら肌がつやつやになった

やっぱり、そうなのか。ジューサーって、かすが残るので、そこに栄養分とか繊維とかが凝縮しているような気がしていました。どろどろジュースにしてやってみよっかな。