人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

鶏めしの復刻版をついに発見


私の過去ブログにも何度も登場している大舘花善の鶏めし

今回の帰省でたまたま盛岡駅を通ったときになんと見つけてしまった、あの懐かしの復刻版鶏めしを!そうよこれこれ、この包装紙だわさ~。容器のほうは残念ながらセトモノではなかったけれど。この絵柄がまた見られただけで幸せー。

鶏めしの復刻版をついに発見_e0061902_07125097.jpg
鶏めしの復刻版をついに発見_e0061902_07124497.jpg


ごはんのほうはちゃんともちもち感が戻っていた。しかし、甘いのは変わってないので、ビールのおつまみという感じでちびちびつまむことになるんだけどね。もしかして、うちで炊き込みごはんにゆで卵のみじん切りを載せる習慣はこの鶏めしを真似たのか。母に聞きそびれたな。何はともあれ、全国駅弁大会で1位に輝いたこともあるこの鶏めしは、私にとっては味わうというより、買うことに意義のある儀式のようなものなんだろうなー。

by seattleokami | 2014-12-06 07:28 | 食べもの日記

by seattleokami