ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

実家へのドライブ カウントダウン

父が運転を禁止されている今、車の運転ができるのは家族の中では私一人。シアトルに戻る前にできるだけ実家から大きな荷物を運んでしまおうと何度か車で往復しているが、今日はその最終日。次は車を実家に置いてバスで戻ってくる予定。

父も母もそういう事情があるからかとてもはりきっていた。私は掃除片付けに専念し、捨てられるものはなるべくさっぱり捨ててしまってごみをガレージにまとめたり、等の雑用プラス荷物の積み下ろしプラス夕飯の買い物プラス時差ぼけ。眠いっ!

朝ごはん:
昨日、ゆーこさんの弟さんご夫婦の経営するパン屋さん Petit Foret に立ち寄り元気になった父を紹介しておいしそうなパンの数々を買った。さらにおみやげまでいただいてしまい恐縮です!

そのパンの数々は今日のアサゴハン(というか昨日のおやつから始まり)とお昼のデザートをおいしく飾ってくれた。そのうち親だけで出没するかもしれない。
ぷちふぉれのパン(クロワッサンは私用に買ったんだけど、退院以来初めて父の大好物をひとくちあげたらとても喜んでいた)
グリーン サラダ(レタス、トマト、コーン、サウザンアイランド ドレッシング)
オムレツ(昨日の野菜ソテーの残りを具にして)
キウイ
バナナヨーグルト(これだとヨーグルト嫌いの父もおいしいと飲んでくれた!)
e0061902_21231342.jpg


昼ごはん:
秋田の実家でお弁当。父がレンコンのきんぴらとおにぎりをいたく気に入ってしまい、今までになくガッツリ食べた(帰宅後体重はかったら1キロ近く増えていた!)
おにぎり(大根の葉っぱの唐辛子炒め、シラス干、梅、ごま塩、のり)
レンコンのキンピラ
コーン ソテー&ソーセージ
トマト サラダ
餃子の残りを焼きなおしたもの
さくらんぼ
枝豆
e0061902_2126914.jpg


夜ごはん:
時間切れ&疲れでスーパーのテイクアウトでディナー。すまん。
清次郎の寿司、
刺身盛り合わせ(千葉産天然中トロ、青森産ほたて、つぶ貝)
ひれかつ 2/3 枚&キャベツの千切り
ちくわのきゅうり詰め
おぼろ豆腐
トマト サラダ(トマト、バジル、オリーブオイル、塩コショウ)
e0061902_21335266.jpg


そして夜には、頼んでみた減塩食弁当(冷凍)10食お試しセット が届いた。試食が楽しみ。これでいければ親だけでも食事なんとかなるかも(一食あたり600円以下)。
e0061902_21364599.jpg

[PR]
by seattleokami | 2013-06-27 21:37 | 花よりダンゴ(料理日記) | Comments(2)
Commented by at 2013-06-28 01:44 x
スーパーのテイクアウト、というチョイスがあるだけ日本はいいです!!
昨日仕事で帰りが8時ぐらいになり、子どもがつくってくれるはずだったごはんは作っておらず、自分が作る気もなくなって「じゃあ、ピザか中華のテイクアウトか外食にしよう!」といったら「え~~~。おいしくないから出かけたくない。。。」と。。。

いうことで、結局は息子にパスタ&ステーキを作ってもらったのでした。ちゃんちゃん。

お父さんお母さんの笑顔が見えるような書き込みです~。
Commented by seattleokami at 2013-06-28 18:07
確かにチョイス少ないもんね、アメリカ。ただ、日本はテイクアウトはうれしいけどやっぱり塩分高いのよね~。

料理できる息子は頼りになるねー。