人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

4月29日 桜の言いわけ

「追記」
スコアを記録するの忘れた。

朝ごはんー野菜 1;果物 2
昼ごはん-野菜1:
夜ごはん -野菜3
合計ー野菜6;果物2

今日は最高気温18.5度と浮かれるような陽気。初の盛岡城跡公園デビューを試みた。といっても公園まで車で行って、そこからゆるい登り坂を歩いて広場まで、が限界だけど。てっぺんの本丸跡には残念ながら無理だろう(坂がきつくて)。

4月29日 桜の言いわけ_e0061902_21283540.jpg


でも両親は久しぶりのお花見ムードに酔いしれて、勢いに乗って屋台フードまで食べちゃった。私もついつい「いいよいいよ~」とあまい顔をしてしまったことが後で後悔の原因になることまで頭が回らんかった。

朝ごはん:
フレンチトースト(トースト半枚、卵、豆乳、シナモン、オレンジ ゼスト、粉砂糖、メープルシロップ)
サラダ(トマト、きゅうり、ソーセージ)
スムージー(甘夏、バナナ、キウイ、りんご)
4月29日 桜の言いわけ_e0061902_21251796.jpg


昼ごはん:
ナブラタン コルマの残り(フライドオニオンのトッピングを追加)
ナンの残り
野菜炒め(キャベツ、シメジ、しいたけ、ごぼうチップス)
4月29日 桜の言いわけ_e0061902_21302037.jpg


公園の屋台にて:
大判焼き(半分)
盛岡名物うす焼き(うすいお好み焼きで、干し海老、天かす、しょうが、海苔などが載った薄いお好み焼きを半分に折ったクレープ状の食べ物)

夜ごはん:
おなかがもたれてメシは入らないという父に無理やりおかずだけ食べさせた。
4月29日 桜の言いわけ_e0061902_2132135.jpg


豚肉と野菜の蒸し焼き(豚しょうが焼き用、もやし、ブロッコリ、しいたけ) -蒸し焼きにハマってしまった。これだと父も大量の野菜を食べてくれる。重宝してます蒸し器。
豆乳ゴマダレ(市販品)、中華ポン酢
豆腐かすてら
トマトサラダ(とまと、きゅうり、玉ねぎ、ごまドレッシング、レンコンチップス)

明日は何が何でも米のメシを食わせるっ!ベーグルとか言ってるけど耳を貸さないしっ。
by seattleokami | 2013-04-29 21:22 | 花よりダンゴ(料理日記)

by seattleokami