人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

3月31日 シャバの空気はうまいかまずいか

父の退院から丸一日。今日が本当のシャバ生活初日。あいにく(というかラッキーというか)外は雪がひらひら舞うほどの寒さ。父には室内リハビリのみにしてもらう(内心ホッとする)。

なにしろ塩を目の敵にしなくてはいけない食事療法。もともとコッテリ濃い味が恋しい父と、しょっぱい漬物がなくては生きていけない母と、塩味しっかりめのビールのおつまみ崇拝派のわたくしと、既に壁は高し。でもがんばります~。

朝ごはん:
トマト、レタス、キウイのサラダ(Trader Joe's の Muscat Orange Champagne vinegar で作ったドレッシング)、
オクラ山芋
卵焼き(アスパラ、ねぎ、しらす)
なめこと豆腐のみぞれ汁(ゆず風味)
りんご薄3切れ
ぶどう液ショット一杯
雑穀ごはん
3月31日 シャバの空気はうまいかまずいか_e0061902_21374991.jpg

お父さん完食。イエス!

お昼ごはん:
3月31日 シャバの空気はうまいかまずいか_e0061902_21421298.jpg

イカミンチのナポリタン(イカとしいたけを細切れにしたもの、にんじん、ピーマン、自家製トマトソース(

トマト缶、岩手産トマト、トマト ペースト、セロリ、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、バジル、タカの爪、)
トマトときゅうりのサラダ
いちご2.5粒

もともとコッテリ ケチャップ味が好きなナポリタンが好きな父には当然ながら物足りない出来。しかもイカが意外と薄味でちょっと残念な結果に。トマト ソースも手作りしたんだが。サービス業の基本をここに見る。でも喜んで食べてくれたので(「残ったのとって置けよ、全部食べるから。」というコメントをもらった)まずはよしとする。

夕ごはん:
豆腐のきのこあんかけ(しめじ、えのき、しいたけ、にんじん、ピーマン、しょうが、にんにく、ねぎ、絹ごし)、
ごぼうとアスパラのピーナツ和え(ゆでごぼう、ゆでアスパラ、無塩ピーナツバター、しょうゆ、はちみつ)
グリーンサラダ(トマト、きゅうり、レタス、レンコンチップ、ごぼうチップ)
まんじゅう 1/8 個
朝のみぞれ汁の残り
ノンアル ビール 1/2 杯(なんと幸せそうな顔をすることか)。

3月31日 シャバの空気はうまいかまずいか_e0061902_2245920.jpg


なんだかんだいって、過去の4ヶ月の現実感がなくなってしまうほど元気な父の回復ぶり。ふと立ち止まって、これが現実かどうか確認してしまうこと数回。

明日はどんな日になるのでしょう。
by seattleokami | 2013-04-02 21:21 | 花よりダンゴ(料理日記)

by seattleokami