人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

レンコンのピリ辛きんぴら

食べたことのある人はご存知と思いますが、私の作るきんぴらは辛い。辛くて味付けが濃い。酒の肴という意図がバレバレか。でもお子さん用には唐辛子入れませんのでね。といっても子供がごぼうとかレンコンとかの地味な根菜を好むものなのかどうか、子供のいない私には想像がつかないんだけども。

個人的にはごぼうよりも好きなレンコンのきんぴら。煮すぎないのがコツかな(芋みたいな触感になる前にフィニッシュしよう)。

作り方:
薄切りにしたレンコンを酢水にさらした後水で洗う。
フライパンにサラダ油とごま油を半々熱し、赤唐辛子を数本投入。この時点では弱火で辛味を引き出す。辛いのがだめな人はこのステップを割愛してください。
強火にしてレンコン投入。油とよく絡める。そして酒とみりんを入れアルコールを飛ばす。しょうゆを加える。分量は酒、みりん2:しょうゆ1くらいの割合?)
汁気がなくなるまで炒め煮にする。このとき、レンコンに火が通るよりも先に汁気が飛びそうになったら水もしくはだし汁をちょっと加えて時間を稼ぐ。見た感じつやつやしてきたら出来上がり。好みで白ゴマを散らして。
レンコンのピリ辛きんぴら_e0061902_4322180.jpg

by seattleokami | 2011-05-27 04:21 | うちごはんレシピ

by seattleokami