ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

居酒屋シリーズ - なすの揚げ出し

お惣菜/おつまみシリーズで~す。クーパーが犬歯を2本抜いてヘロヘロになって帰宅したので、お守りをしつつ冷蔵庫のクリーンアップ。

なすの揚げ出し(おろし煮というべきか)が好物で居酒屋に行くと必ずといっていいほど頼んでしまう。たまたま冷蔵庫に日本ナスがあるのを発見した(というか買ったのを忘れていた)ので、この間ファーマーズマーケットで買った大根をおろして揚げ出しだっ!

熱々もおいしいけど、ひと晩だし汁に浸して冷蔵庫で冷やした揚げ出しもこれまた美味やねー。もしかして冷たいほうが好きかも。

作り方。ナスに切り込みを入れて中に火が通るまで油で揚げ(1分くらい?)。ラックにあけて油を切る。かつおだしを作っておきそれに酒、みりん、うすくちしょうゆを入れだし汁を作る。揚げたナスを入れて数分煮る。青ねぎの小口切りを加えて終わり。
盛り付けは、ナスを器に盛り、その上に水切りした大根おろしをたっぷり載せ(おろししょうががあればぜひ)、だし汁を回しかけるようにして出来上がり。花かつおも忘れちゃったけど、それでもおいしいにゃ~。
e0061902_3494551.jpg

[PR]
by seattleokami | 2011-05-27 03:43 | うちごはんレシピ