ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

初物シリーズ - マテ貝のお刺身

自分はいつも手汚さずで採れ採れのおいしい魚介類をいただくばっかりで申し訳ないと思うものの、げどます夫妻から「今日採って来てすぐに捌いた新鮮なマテ貝(Razor Clam)いかがですか~」と一報が入ると「はいはいっいただきますぅ!」とまったく節操のない私。

やっぱり新鮮な貝はまずお刺身で、でしょうな。しょうゆもほとんどつけず貝本来の味を楽しんでみる。甘~い。貝類で甘いのはホタテしか経験がなかったのでかなり新鮮な驚きだった。貝の生臭さもまったくなし。

いや~おいしいものをまたまたありがとうございます。次の日には軽くバターで炒めてこれもおいしくいただきました。次の獲物はなんでしょね(笑)。
e0061902_1305771.jpg

[PR]
by seattleokami | 2011-05-26 12:59 | うちごはんレシピ | Comments(2)
Commented by Tomozo at 2011-05-26 14:56 x
おおーーマテ貝! 素晴らしいご友人ですねw
この間パイクプレイスの魚屋で新鮮そうなマテ貝があったので心揺らいだのですが、その後タコマ行きだったので断念しました。次回必ず。
Commented by seattleokami at 2011-05-26 23:59
はい、しかもいつもきれいに掃除してくれるので私は食べるだけなんです(恥)> Tomozo さん