ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

春野菜でウキウキお惣菜1-水菜とサラダたまねぎ

何度も言うけど、ファーマーズ マーケットはありがたい。土曜日、U District のファーマーズ マーケットに例の卵を買いに行ったんだけど卵屋さん残念ながらこの日は来ていなかった。でもせっかく来たしな~と思い、日本人農家の滝さんのスタンドに寄ってみたた。並んでる野菜がどれもあまりにもおいしそうで興奮度一気にアップ!終わってみたらなんとすごい量の野菜を買ってしまってた。

小松菜2把、水菜一把、にら2把、青ねぎ一把、春たまねぎサラダ用、2把、生西洋わさび、大根1本、絹さや2袋。

新鮮なうちに使い切らねば、と気合いが入った結果こんなにたくさん作ってしまいました、ひと晩で。

まずは水菜とサラダたまねぎのサラダ。たまねぎはさらさなくてもいいんだけど一応スライスしてからさらしました。適当に作ったドレッシングが期待以上においしかったので紹介します。

ドレッシング:ポン酢、グレープ シード オイル、煮きりみりん(みりんを沸騰させてアルコールを飛ばしたもの)をシャカシャカ混ぜ合わせる。分量はお好みで。ちょっと甘めが好きな人はみりん多めに。白ゴマを乾煎りしたものをすり鉢ってあたってドレッシングに混ぜる。これが激ウマ!シャキシャキの水菜とたまねぎ。体が喜びに震えているのがわかります :-)
e0061902_2264396.jpg

[PR]
by seattleokami | 2011-05-23 01:31 | うちごはんレシピ