ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

春が来た ♪ - 季節の簡単サラダ

毎週末ファーマーズ マーケットに向かうのが楽しみになってきた。日本の四季はそれぞれに季節を感じさせるすばらしい味覚が楽しめるけど、シアトルでは春の到来は特別。街中にアドレナリンが充満するのを肌で感じるくらい。秋田弁では「ほけてる」って言うんだけどね。みんなウキウキ浮かれちゃうわけなのよね。

で私も浮かれついでに。なんとなく雰囲気だけど春を感じる簡単サラダ。
材料は、サラダ菜、チコリ、ラズベリー、きゅうり、イエロー トマト、アボカド、スライス アーモンド、ベーコンビッツ。これにさっぱりドレッシング(シェリー ワイン ビネガー、ディジョン マスタード、オリーブオイルまたはヘーゼルナッツ オイル、を混ぜ合わせたもの)をかけるだけ。

でね、半熟ゆで卵が載ってますけど、この卵、今までの卵ショッピングで一番おいしかった。ファーマーズ マーケットに行くたびに違う牧場のオーガニック卵を買って試してみてるんだけど、今のところここが一番美味。もう黄身の色からして違うもん。(注:牧場の名前を忘れてしまったので今度行ったらちゃんと書き留めてきます。UDis と Ballard どちらでも売ってます。かわいい女の子の写真が卵の横に立ててあって「この子が集めてます~」って書いてある。)
e0061902_2403438.jpg


で、この卵、スクランブルにしてもめちゃくちゃおいしい。本当は目玉焼きのほうが好きな私だけどこれはうまかった。この日はいんげんと黄ピーマンとエシャロット(shallots) を炒めたものとみじん切りのチャイブを溶き卵に混ぜてささっと火を通しただけ。後ろのサラダはチコリとかりかりベーコンに↑のドレッシングをかけたもの。あまりにおいしいのでコレステロールのことはきれいさっぱり忘れて3個分も食べちゃったよ、卵。
e0061902_2455770.jpg

[PR]
by seattleokami | 2011-04-28 02:40 | うちごはんレシピ | Comments(0)