ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

春が来た ♪ - 採れたてのふきで炒め煮

私は面識がない(?)と思うのだが、ゆうこさんのお友達という方からおうちの庭で採れたというふきをいただいた。どうやらずっと前のふきのブログを覚えていてくださったらしい。

新鮮なうちに調理しないと、と思ったものの家にある材料といえば。。。。パントリーからさもだしの缶詰をゲット。さもだしというのはうちの実家秋田ではよく見られる傘のひらいたなめこのようなきのこ。大事に取っておいたけどそろそろ使わないとね。冷蔵庫に姫竹の水煮を発見。そして冷凍庫には油揚げ。よし、これでまた田舎料理のさもだしとふきの炒め煮を作ろう。常備菜にもなるしね。

ふきは茹でてあくを抜いたら皮をむいて2,3センチに切る。
さもだしは水洗い。姫竹もさっと洗ってふきと同じくらいに切る。
油揚げは湯通しして油を抜いて。

ごま油を熱し赤唐辛子を数本投入。弱火でじっくり辛味を出してから火を強め材料を入れて炒める。だし汁をかぶるくらい、あと適当に酒とみりんを入れてアルコールを飛ばし、醤油を加えて後は汁気がなくなるまで煮る。以上~。
e0061902_3304751.jpg


ゆうこさんのお友達のTさん、見知らぬ私に春を届けてくださってありがとうございます。ふるさとの味を満喫させていただきました~。

白い炊きたてご飯とめちゃくちゃ合います!
[PR]
by seattleokami | 2011-04-26 03:23 | うちごはんレシピ