ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

春が来た ♪ - 新鮮な魚フライを堪能する

友人に「そろそろ自粛モードでもないんだからまたブログ書くように」とケツを叩かれ、気が付いてみたら確かにもうずいぶん休んでいたみたいなのでそろそろ書き始めます。

最後のエントリに書いたように、石庵で開催したこずもサロン卯月の会は小さいグループながらも和気あいあいと楽しいひとときになった。次は皐月の会。日程は追ってご連絡します。

最近のメイン イベントといえば何と言っても先週ジョギング中に転んで口を地面に打ちつけ、5針縫ってしまったことか。幸い傷の治りは順調らしく(周りは気を遣ってそう言ってくれてるのかもしれないけど)、今日の午後抜糸予定。過去のスパム傷を何とか克服したと思ったら今度は顔のど真ん中。う~む。顔に歴史あり。

というわけでそんな事故が起こる前の楽しい幸せなお話。

釣り名人のげどます夫妻(ゆうまがでも記事を連載中)がこの時期になると釣れるスメルト(わかさぎに似た形のキュウリウオと言われる魚で湖ではなく海に生息する)が豊漁だということできちんとさばいた新鮮なスメルトをおすそ分けしてくれた。時を同じくしてP さんのブログ でスメルトのフライを見てしまったら、もううまそうでうまそうで。

でさっそく私も揚げました。魚が新鮮なのでさくっと軽くいくらでも入る。冷たいビールがあれば一人10尾くらい平気でぺろりよ。私の場合はソースとマヨのツートーン ソースでいただきました。うまかった!
e0061902_39877.jpg


唇の傷を早く治してまた気兼ねなくフライとビールでがつんといけるようになりたい。怪我する前に堪能しておいてよかったわ~。げどます家、ありがとうございました!
[PR]
by seattleokami | 2011-04-26 02:59 | うちごはんレシピ | Comments(0)