ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

「しゃべるねこ、しおちゃんと僕」出版記念火鍋パーティ(2010 年)

もーこうなったらどんどんさかのぼっていっちゃうよ、古いネタ。

かなり前に、しゃべる猫として有名なしおちゃんの写真集「しゃべるねこ、しおちゃんと僕」の祝出版日記を書きましたが、結局あれは私がウチのネコ自慢しただけじゃん、と正直心を痛めておりました(ホント)。

今回は、ちゃんとした出版祝いの話でございます。って言っても発売されたの去年なんですが。しかも出版記念鍋パーティの集いも12月だったんですが。しかし、風の便りで今月末(2/27)にしおちゃんのオーナー、しんコロさんのサイン会があるらしい(詳しくは彼のブログを参照)と聞いたので一応ホットな話題として、ね。

さてその鍋パーティの主催者、つまりしおちゃんのオーナー、しんコロさんはシアトル在住の方で、私のお友達写真家のふーちゃんが本の写真を担当したというつながりで、まったく関係のない私までパーティに呼んでもらったという私的にはらっき~~!なご縁。でも実は、過去に私はしんコロさんにファンレターを送ったことがあるという衝撃的事実があることはきっと呼んだほうも知らなかっただろう。しおちゃんのビデオををYouTube で見てすっかりファンになった自分、ミクシィ経由でいきなりメッセージを送ってみたら彼は律儀に返事をくれた、というだれも知らないいきさつがあったのだった。

で、この出版記念パーティ(といってもしんコロさんの自宅で総勢5人)、かなりのグルメ&料理好きらしいしんコロさんが気合を入れて作った本格的火鍋ディナーだという。うわさどおり、ストックから手作り、本場の香辛料をブレンドした激辛スープだ(書いてて既に鼻の頭にじんわり汗をかいてきたぞ)。辛い!けどうまみたっぷりで、みんな汗だくになりながらも手が止まらない。いくらでも入りそうなくせになる味だ(ここまで書いて額にも汗が)。
e0061902_3291818.jpg
具も超贅沢に、鶏団子、豚、牛、海鮮と盛りだくさん。いや~おいしかった。
e0061902_3314067.jpg
そしてなんとデザートも手作り。しんコロさん自信作のシフォン ケーキ。私はご存知のようにデザート得意分野じゃないのだが、全員が感動してお持ち帰りするほどの人気だった。極秘材料が入って教えてもらったんだけど、なんせ数ヶ月前のことで忘れた。。。興味ある人はしんコロさんのサイン会で聞いてみてください。
e0061902_3373390.jpg

しんコロさん、間の悪いお礼で申し訳ありませんが、手のかかったおいしい鍋を味わわせていただき感動です。ありがとうございました。
ふーちゃん、誘ってくれてありがとう~。

さて、今宵のサカナ初公開、しおちゃんショット!
e0061902_3403391.jpg
e0061902_3411786.jpg

[PR]
by seattleokami | 2011-02-10 03:21 | 食べもの日記