ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

年末スペシャルなうちごはん

フランスに限ったことではなくイタリアでもそうだったから予想はしていたけれど、大晦日パリで外食ディナーとなるとかなりの出費だ。ディナー付きクルーズなんて、一人$500以上は軽くするし。おしゃれなレストランで食べたい気持ちはあるものの、お財布事情と近所の商店街の魅力に圧倒され、大晦日もアパートでうちごはんに決定~。といってもやっぱり年越しだからオマール海老とかキャビアとか奮発してしまいたい。。。いやいやここは身分相応に近所の魚屋へゴーよ(実はオマール海老の惣菜屋の行列に10分くらい並んじゃったんだけどね)。

食料品中心の商店街は近所の買い物客でごった返している。野菜一つ買うのにもしばらく並ばないといけない。ふぅ。でもがんばります~身振り手振りでっ。

もみくちゃにされながらもやっとゲットした食材、生ホタテ、生の手長海老、サラミ、チーズ、パン、ワイン、野菜各種、イクラ(ついついねー)、デザート。あまり何も考えずに手当たり次第買いあさったのでメニューを後でてきとーに組み立てる始末。っていうか食べきれるんかい?!

前菜はホタテととアボカドのサラダ、イクラ載せ(ふふ)。てきとーに作った割にはうまいじゃん。ホタテをバターでサッと焼いてサイコロに切る。アボカドもサイコロに。イタリアンパセリはみじん切り。オリーブオイルと塩コショウとバルサミコ酢とレモンで和えて終わり。シャンペンと合いますぅ。
e0061902_13341493.jpg
次は勢いで買った手長海老。どうすりゃいいんだろう。パスタだとボリュームありすぎだし。ということで、縦に割ってまたまたフライパンで焼いた。オリーブオイルと塩コショウとパセリ。以上。身は少ないけど濃厚な海老でおいしい!
e0061902_13362068.jpg

そしてメインは食べてみたかったチキンの丸焼き。マーケットや商店街の店先ではいたるところで串に差した丸焼きチキンが回っている。焼きたてを一羽お買い上げ~。アパートのオーブンでカリッと焼き直してできあがり。文句なしにうまいっす。さすがにドラムスティック以外は食べ残してしまったけど、まあこれもお祝いってことで。
e0061902_13414884.jpg
e0061902_13422874.jpg
デザートはりんごのタルト。この時点でもうデザートの味など分からなくなるくらい満腹~。
e0061902_13473632.jpg


しかし去年の苦い経験(フィレンツェで同じようなことをして寝てしまった)を踏まえ、寝過ごして年を越してしまわないように食べて飲み続けたのであった。こんなに贅沢してもおそらく外食よりは安かったのでは。でもやっぱり大人数で食べたほうが無駄がないわな。
[PR]
by seattleokami | 2011-01-22 05:49 | France | Comments(2)
Commented by alexsea at 2011-01-24 14:28
うっひゃー、美味しそう! すごいなぁ、やっぱり料理ができると、旅行でもこういう楽しみもあるわけですね。フランスとかイタリアで料理するって、すごく楽しそうだなぁ。Rue Clerあたりを歩いていて実感しました。

昔々は「酒の肴くらいパッと料理できるくらいになりたい」とか思ってましたが、現実には他の人の料理に甘えてしまっている自分がいます。でもこういう美味しそうな写真を見ると、自分でも料理を始めてみたいかも!とか思ってしまいます。
Commented by seattleokami at 2011-01-24 14:50
紛らわしいので内容訂正しました。チキンは焼いたやつを買ってきたんで自分で作ってないです~。基本的には手抜き料理なんで :-) でもフランスやイタリアに行くと料理意欲が増しますよね > alexsea さん