ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

間違いなく焼きおにぎり

(パリ旅行記とは関係ないです)
Trader Joe's は最近ではナッツ類しか買わなくなっていたのに、どういうわけかある日突然魔がさしたように冷凍食品コーナーに誘われて覗いてみたら、いや~何でもあるんだね。特にアジア系の食品が充実してたのにはビックリ。味付けカルビとか、豚肉シュウマイとか(アメリカでは豚挽き肉製品ってあまり売ってない)。思わずお買い上げ。そして目に入ったのが、なんと焼きおにぎり。そういえばジャングルかどっかの掲示板で話題になってたことがあったかも。
e0061902_13543595.jpg
さっそくオーブンで温めて試食してみた。う~ん、ごはんがつぶれている。きりたんぽを作るときの半殺し状態のごはんのようだ。表面はカリッと焼けてるけどなんかかつおだしの味がしつこい。というか鼻につく。しかし、それでも私は感動した。日本の伝統的ファーストフード焼きおにぎりがアメリカのスーパーで堂々と売られているなんて。これってすごい快挙じゃない?日本人だけのために売ってるわけじゃないだろうし。ごはん --> おにぎり --> 焼き --> かつお醤油味、このステップを一気に最後まで行ってしまう大胆さに私的には脱帽しました。
e0061902_13583197.jpg


とはいってもやっぱり「おいしい~」っと感動するほどの味ではないんだな、残念ながら。なので次の日フライパンにバターを熱し両面カリッと焼いてみたら、ほほぉ~これはイケル。バター様々です。オーブンよりも速くできるし、おススメです。

Trader Joe's ガンバレ~。次は冷凍の竜田揚げをお願いしたい。
[PR]
by seattleokami | 2011-01-20 13:58 | 食べもの日記