ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

過ぎたるは及ばざるがごとし

う~ん、ことわざ&四字熟語の誤用で常に笑いを取ってきた私のことなのでこのタイトルもきっと間違っている気がすごくするんだけど、P さんあたりに突っ込んで欲しいところ。

今回のパリ旅行。実はかなり緊張して出かけた。悪天候もその理由だけどそれよりも、「気合入りすぎ」もしくは「心の準備ができていない」状態で出発したからかもしれない。妹に聞いてもらえれば分かると思うが、私は旅行の前には世界中のありとあらゆる情報をチェックして(特にレストラン系で顕著)その上で最良の選択をしなければ気がすまない、という傾向があり、ましてやグルマンの都市パリとなると、それこそ1年くらいかけてリサーチしてからじゃないと行けない、と思っていた。そのため今の今までフランス旅行は延ばし延ばしにしていたのだが、たまたま、来年金婚式を迎える両親が死ぬ前にフランスに行きたい”かも”、と言ったことと、たまたまチャンスが巡ってきたということで、ああこれはフランスが私を呼んでいるに違いないと清水の舞台から飛び降りてみたわけなのだけど。。。

たとえば、レストランに入ってメニューを見るとどれもおいしそうで、吟味しすぎて悩みすぎて、結果オーダーを聞かれた瞬間にありえない料理を頼んでしまう、そんなこと誰にでもありますよね。私はほぼ毎回そうなんだけどね。

で今回のパリ旅行(食べ物編)はまさにその繰り返しだったような気がする。初めてのランチ。どこで食べよう。しっかりリサーチはしたはず。選択肢はあそことあそこと。。。しかし、なぜかパリの初ランチはアート ギャラリー内にある「Tokyo Eat]といういかにもぬーべるじゃぼねーなレストラン。まあ美術館めぐりのスケジュールに合わせるとしょうがないっちゃ~しょうがいないというものの。私のオーダーは。。。チキン サラダ アジア風。
e0061902_11373952.jpg


ごま油を食べたことがない人には斬新な味かもしれないが、日本のスーパーのお惣菜コーナーにあるサラダのパックと同じだす。そしてそれを注文したのはほかでもないこの私。どうしちゃったの?>自分。

この一件はほんの序章に過ぎない、というところでとどめておいて、続きに乞うご期待!
[PR]
by seattleokami | 2011-01-10 11:40 | France | Comments(3)
Commented by alexsea at 2011-01-10 12:59
こんにちは。コメントさせていただくのは初めてですが、いつも楽しく拝見させていただいています。

パリにいらしてたんですね。僕も同じ時期にパリにいました! もしかすると、レストランとかですれ違っていたかもしれませんね。こういうシンクロニシティって楽しくていいなぁ。パリに関してのエントリー、楽しみにしています!
Commented by seattleokami at 2011-01-10 23:23
おお、Alex さんずいぶんご無沙汰しています!コメントいただけるなんて光栄です~。Alex さんのブログ見てビックリ。絶対すれ違ってましたよどっかで :-) エントリ追加していきますのでまたチェックしてみてください。
Commented by P at 2011-01-12 19:14 x
ふーむ。

「労多くして功少なし」

ではどーでっしゃろ?(笑)


次回行かれるときにはボン・ヌフの上でお会いしましょう。
マカロンごちそーさまでした!コーヒー味のに感激。一気に食べるのもったいなくてまだ残している。。。
これは久々に作るかな。コズモマカロンの注文受けてからもう3年にもなるわ。