ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

食べてます ~ 熱帯夜の夕ごはん

友人のみなさん、最近ちゃんと食べてますので安心してください。

熱帯夜の昨夜、十数年来の友人A子さん(FaceBook ありがと~)が夕飯を食べに来てくれた。といっても急に決まったことだったので買い物に出る時間はなく、冷蔵庫にある残りもので即席手抜きメニューになっちゃったんだけど、これが意外とおいしかったので記録のために残しておきましょう。

やっぱり暑いんで冷たいものが食べたいと思う。というわけでまずは日本のきゅうりのショウガ味噌ディップ。このディップは両親が日本から持参してきたもの。きゅうりスティックにぴったり。また送ってもらえないでしょうか > お母さん。

そして先日BBQ で焼いたKOBE ビーフの塊(テキサス産のDry
Rub をすり込んで焼いた)が残っていたので、薄くスライスして湯がいた小松菜の上に並べ、市販のごまだれをたっぷりかける。庭で取れた青じそ赤じそを千切りにしてこれもたっぷり載せて。こんな手抜きでこんなおいしくていいのかってくらいおいしかった。まだ肉が半分あるので今晩もやろう :-)
e0061902_23283831.jpg

そのほかにろくな食材がなかったので、チェリートマトとバジルの冷やしパスタを作ってみた。オリーブオイルにつぶしたにんにくと鷹の爪を入れて弱火でじっくり熱する。パスタ(この日はリングイネ)のゆで汁を少し加えて乳化させ、塩コショウで味付け。ここで火を止める。茹で上がったパスタを投入。トマトとバジルと一緒に混ぜ込んで終わり。冷蔵庫でちょっと冷やして食べるときにさらにオリーブオイルをまわしかけてもOK.チーズをふりかけてできあがり。暑い夏にはいいね~こういうの。トマトのジューシーさがやっぱり決め手か。
e0061902_23334731.jpg


自分が弱っているときにつくづく友人のありがたさが身にしみる。本人たちはたまったもんじゃないと思ってるかもしれないけど、いつもいつも助けてくれてありがとう、みんな。そして今日テキサスから YummieD ちゃんがやってくるのも偶然じゃないんだと思う。神様ありがとう。
[PR]
by seattleokami | 2010-08-17 23:33 | うちごはんレシピ | Comments(4)
Commented by Felix at 2010-08-18 01:46 x
待ってましたよ、久々の美味しい写真のアップ。しっかり食べて乗切りましょう。
Commented by Etsuko at 2010-08-18 14:08 x
おいしそ~即席手抜きだなんて…私が気合入れて作っても、全然かないませんです(恥)おかみのお弁当食べたい…
Commented by P at 2010-08-18 22:30 x
一人でいるので食生活がめちゃめちゃでーす。
食べなきゃいけないのよねえ。。。たべなきゅあ。。。。ははは。
Commented by naobonbon at 2010-08-21 12:37 x
おいしそうだね~ 私も飛んでいきたいっ