ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

季節の食材を使って:ブルーベリー

といってもいまで回っているブルーベリーはまだほとんどカリフォルニアからのもの。特に今年はなんかシアトル冷夏っぽいし、ローカルのベリーが出てくるのも遅いかもね~。

会社のミーティングに持っていこうとブルーベリー マフィン焼きました(自分のプレゼンがレビューされるのでみんなの注意をそらせようという魂胆で)。私の好みでトップを超カリカリに焼いて、ふふ~。

e0061902_3201938.jpg


材料 (アメリカの計量カップ、スプーン)(ミニマフィン型12個)
小麦粉 1.5 カップ
砂糖 1/4 と 1/8 カップ
卵 2
ベーキング パウダー 小さじ 1
ベーキング ソーダ 小さじ 1/2
塩 小さじ 1/2
ブルーベリー1 カップ
溶かしバター3 オンス
バニラ エッセンス 小さじ 1/2
バターミルク 1/2 カップ

1. ボウルに粉ものを入れてよく混ぜる。ブルーベリーを加えてさらに混ぜ、真ん中にくぼみを作る。
2. 溶き卵にバターとバニラエッセンスを入れ、くぼみにそそぐ。粉の周りにバターミルクを回しかける。
3.手かフォークでさっくり混ぜ合わせる。混ぜすぎは禁物!(もちもち系が好きなら別だけど)
3. マフィン型にマフィン カップを並べ、混ぜ合わせた材料をスプーンで流し込み、350度のオーブンで30分くらい焼く。竹串を差して串に何もつかなければできあがり。
[PR]
by seattleokami | 2010-06-12 02:01 | うちごはんレシピ