ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

チキン テリヤキだけは

アメリカにはいたるところに TERIYAKI 屋がある。テイクアウト専門のファースト フードみたいなノリでアジア食の苦手なアメリカ人もテリヤキなら食べられる人が多いらしく、どんなしょぼいテリヤキ屋でもつぶれることなく営業を続けていられるのが私にはアメリカ七不思議のひとつなんだけどね。

ご存知のようにTERIYAKI は日本の「照り焼き」から派生しているのは明らかなんだけど、その結果としてのTERIYAKI は日本料理の照り焼きとは違うもので、経営者も日本人を見たことがない。Mieko's Teriyaki などとうたっていても、みえこさんがオーナーなわけではない。Sapporo Teriyaki,
Kyoto Teriyaki と怪しい名前は一目瞭然だけどね。おそらく9割がた韓国人経営と思われる。なぜかというと、スパイシー テリヤキ(韓国系のスパイスが入ってる)や、ブルコギ、カルビなどがメニューにあるから。

でもそれはそれでいいと思う。アメリカのTERIYAKI は日本食じゃないよ、という線を自分の中で引いているのでそれなりにおいしいと思えるし。しかし、これは個人的になんだけど、チキン テリヤキだけはどうしても食べたいと思えず (なのでいつも豚か牛を頼む)、特にスパイシー チキン テリヤキはどうも受け付けなかった。

しかし、実は D ちゃんが大のスパイシー チキン テリヤキ好き。私から見るといかにも怪しげな店からテイクアウトしてきてランチとかディナーとかにすることがあり、ついに okami、折れました。はい、スパイシー チキン テリヤキ弁当できあがり。テリヤキのレシピは、しょうゆとみりんとチリソース(コチュジャンとか。私はポルトガルのピリピリソースと、鳥の絵が描いてある容器の赤いチリソースを使った)に漬けておいた鶏肉をフライパンで炒めてソースが煮詰まったらできあがりという超ファーストフード。炒めてる時にお好みでさらにチリソースを追加。
e0061902_0211784.jpg

ちなみにこのテリヤキ弁当を耐熱容器に詰めてそのまま冷凍しておいたら、そのままチンしてはいお弁当のできあがり~。作り置きして冷凍庫にお弁当何個も入れとけば便利だね~。
[PR]
by seattleokami | 2010-06-11 00:10 | うちごはんレシピ