ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

季節の食材 「ふき」を使って

私の出身地秋田では、春の野菜といえば山菜のひと言に尽きる。ふきのとう、たけのこ、ふき、ワラビゼンマイ、こごみ、ミズなど、知り合いの農家の人たちが採ってきた山菜を分けてくれるおかげで、自分たちでは山菜採りに行かない我が家も旬の醍醐味を体験できていた。中でもふきは秋田の名物。大きなふきの葉っぱを傘にして立つ有名な秋田おばこの姿でご存知のように(え、ご存じない?これ思い切りローカル ネタですか??)、ふきを使った料理は多い。子供のころは山菜料理なんて見向きもしなかったのに、この嗜好の変わりようと言ったら!

先日、うわじでローカルのふきが出ていたので思わず買って来てしまった。シアトル近郊ではふきなんて裏庭とかにもっさもっさ生えているらしいのだが、私の裏庭にはないもので。もし余ってて処理に困っている人がいたら喜んでお引き取りします (笑)。

ふきを使ったお惣菜で田舎でよく食べたのが、ふきとさもだしの辛み炒め煮。さもだしとは、傘の開いたなめこのでっかいバージョンみたいなもので、なら茸?というらしい。ちょっと濃いめに味付けしておけば常備菜として重宝する。私にとってはセンチメンタルな意味もあるんだけどね。

というわけでゆうべ作ってみましたよん。

材料:
ふき
缶入りさもだし、もしくは干しシイタケを戻したもので全然OK
油揚げ
鷹の爪

作り方:
1.ふきは筋を丁寧に剥いて(これが一番時間かかる)たっぷりのお湯で30分ほどゆでる。あくが出てゆで汁が赤くなる。
2.ざるにあげて新しい水にひたしておく。この状態で一週間くらい冷蔵庫で保存できるのでは?
3.さもだしは水洗いしておく。干ししいたけだったら戻した状態で厚めにスライスする。
4.油揚げはさっと湯通ししておく。
5.鍋にごま油とサラダ油を半々に入れ、鷹の爪を数本投入。この時点ではあまり火を強くしない。
6.鷹の爪がよく香ってきたら火を強くして3センチ長に切ったふきを入れ炒める。きのこも入れて炒める。
7.材料がかぶるくらいのだし汁を注ぎ(しいたけの戻し汁でもOK)、酒、みりんを同量入れる。沸騰してアルコールが飛んだらしょうゆも同量入れる。
8.あとは水分がなくなるまでくつくつ煮込むだけ。途中で油揚げも入れてね。

e0061902_3531026.jpg


ビールや日本酒のおつまみにもいいし、冷たいままの煮物を熱々の炊き立てごはんに載せてかき込んでも美味。お弁当のおかずにもいいけど、お子様にはちょっと地味な色かも。
[PR]
by seattleokami | 2010-06-08 03:42 | うちごはんレシピ | Comments(10)
Commented by みほ at 2010-06-08 14:55 x
ふきが手に入るんですね。知らなかったです。ふきって皮をむいてからゆでるんですか?私、ゆでてから皮をむいていた記憶が...
ふきの炊き込みご飯とか懐かしいです。
Commented by seattleokami at 2010-06-09 01:59
ネットのレシピでも後で剥くようになってますね。そのほうが剥きやすいかも。蕗のたきこみご飯のような垢抜けたメニューは作ってもらえず、身欠きにしんと一緒に煮たりとか、とにかく地味な料理が多かったです。> miho さん
Commented by MS at 2010-06-10 09:47 x
初めまして。いつもブログ楽しく読ませてもらっています。
実は私も秋田出身で、地元ネタについつい引っ掛かってしまいました(笑)秋田は県南、角館の近くです。私も秋田の山菜大好きです。こちらでまさかフキが手に入るとは思いもよりませんでした。秋田おばこの格好でドンパン節(こちらもかなり地元ネタですね笑)を踊っていたこともあります。あ~なんだか懐かしいなぁ。また地元ネタ楽しみに待っています!
Commented by seattleokami at 2010-06-10 14:55
初めまして~。アメリカにお住まいですか?ほんとにこっちで秋田出身の人にはなかなか出会えないのでうれしいです!また秋田ネタ出しますので待っててください~> MS さん
Commented by MS at 2010-06-10 15:42 x
ありがとうございます!私はイーストサイド在住です。ほんとですよね、いくら日本人の多いWAでさえ、なかなか秋田出身の人に出会う機会がありません。seattleokamiさんが秋田出身で本当に嬉しかったです!これからもブログの更新楽しみにしています。
Commented by seattleokami at 2010-06-11 02:30
秋田県人会きりたんぽ(笑)とかって作りたいですね~会員が集まるか微妙ですけど。> MS さん
Commented by イキナリ at 2010-06-15 08:50 x
ふきは茎の赤いヤツは採らないのはなぜだろう。まずいからかな?
もう毎日自分ちの畑のものと山菜づくしだよ^^
タケノコ(ネマガリダケ)はもう終わったけど。

沢モダシナラタケの津軽から秋田名だね。
Commented by seattleokami at 2010-06-16 06:33
山菜尽くし、でしょうな~。ふきのとうの天ぷらとか子供のころは苦くて食べられなかったけど、今なら食べたい。身欠きにしんと山菜の煮物も食べたい!> イキナリさん
Commented by jamjamoregon at 2010-07-24 23:25 x
はじめまして。たまにブログ読ませて頂いてます。ポートランド在住35年のjamjamです。20年ぐらい前に、自分と同じぐらい在住経験が長い友人からふきの苗をもらって、裏庭に植えました。毎年ものすごい量の収穫です。一人ではとても食べきれないので、知り合いの日本人の方々にお裾分けしてます(笑)。
私もあっさりとふき、油揚げ、たけのこ等を薄出汁で煮たのがすきです。葉っぱは細かく刻んで佃煮なんかも作ってみましたが、最近は面倒で捨ててます。
その他、みょうがや紫蘇も植えてあるのですが、最近忙しいので、ブログ同様放置気味です。採れたときは、みょうが、大葉、青ねぎ、しょうが、貝割れ大根を全てみじん切りにしたものを冷水にさらして水切りした薬味を作ってます。これって、冷しゃぶ、冷奴や湯豆腐、卵ご飯(笑)なんかにかけると滅茶苦茶美味です。
これからも更新楽しみにしてます。
Commented by seattleokami at 2010-07-28 04:14
初めましてー。おうちでふきやいろんな香味野菜が手に入っていいですね~。って私もちゃんと育てればいいって話なんですが。。。これからもおいしそうなレシピ教えてください。よろしくお願いします。>jamjam さん