ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

祝! こどもの日

(早く書かないとこどもの日が終わってしまう~。でも日本はもう6日だよね。ちっ。)

先週の土曜日は久々の K 家へお呼ばれディナーだったのだがお友達のご家族も入れておとな5人子供4人の賑やかな夕べとなった。

いつもいつも思うんだけど、K 子さんの愛情たっぷりお子様プレートや弁当は子供だけでなくおとなゴコロもくすぐる。このディナーを前にした男の子たちの折り紙兜姿も思わず載せたくなる可愛さだったんだけど、でもがまんしよ。
e0061902_714844.jpg


そしておとな用には、おいしいおつまみの後のカレー。カレーは気合の要る料理だ。私はよくササっとなんちゃってカレーも作ったけど、普通は足かけ2日くらいかかってしまうこともざらなのだ。だから、人様のカレーをいただくときは神聖な気持ちで、ありがとう~と言いながら食べる。K 子さんカレーはとろとろに煮込んであって(アメリカ人はきっとシチュウ?っていうんだよな)、普段お酒を飲むときはごはんもの食べない私もぺろりとごちそうさま。おいしかったですー。
e0061902_774455.jpg

カレーつながりの会話の中で「そういえばカレー コンテスト、またやるんですか?」と歯に衣着せぬ(?)質問が飛んだ。

はい、第一回と銘打ったもののその後ないですね。トロフィーも歴代優勝者とかいいながら一度きりのチャンピオンに預けたままですね。そしてもう夏が来ちゃいますね~。

夏と言えば、祭りですねー。でも人が集まらないのです、テキヤ担当が。。。どうしよう。
[PR]
by seattleokami | 2010-05-06 07:02 | 食べもの日記 | Comments(0)