ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ひたし豆はえらい

どこがえらいって、自分の魅力を知り尽くしているところがえらい。きわめてシンプルな調理法と味つけで、青大豆のおいしさが最大限に引き出される。なんて完璧な一品なんでしょう。

去年築地で買った豆があるのを思い出して久しぶりに作ってみたひたし豆

e0061902_1515492.jpg


作り方:
1. 乾燥の青大豆をたっぷりの水に漬けてひと晩置く。
2. 水を捨てて新しい水を鍋に入れ塩を少々足して豆を煮る。煮すぎないのがコツ。せいぜい10分から15分といったところか。ちょっと硬めの枝豆を想像してもらえるとよろしいかと。
3. 茹で上がった豆をざるにあけ、だし汁、しょうゆ、みりんで味付けした漬け汁に移す。しょうゆとみりんの分量は味を見てお好みで。そばつゆの薄い感じと思えばいいかも。個人的にはみりんのかわりに酒でもいいかな。甘味がないほうが合うような気がする。で、しょうゆはできれば薄口しょうゆを使いたい。
4. 半日漬けといたらできあがり。冷蔵庫でどのくらい持つんだろう。密封できる瓶に入れたら数週間はOKなのでは。その前に絶対食べきっちゃうから実証できてないですが。

というわけで、ひたし豆、ささやかな幸せをありがとう。おやすみなさい。
[PR]
by seattleokami | 2010-04-09 15:06 | うちごはんレシピ