ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

どうにも止まらない - 試行錯誤の巻

一度パン生地ができたらあとは好きな時に好きなサイズで焼けるこのレシピのおかげて、突如として毎日できたてパンが食卓の上に載るようになった(ってか、そんなにパン食べないくせに > 自分)。この間紹介した基本の生地を使っていろいろ実験してみた。

(注:前に紹介したレシピはすべてアメリカ仕様です。つまり1カップは250ccですのでご注意ください。オーブンの温度も華氏設定です。)

たとえば、小麦粉の代わりにケシの実とキャラウェイ シードと白ごまをふりかけて焼いてみた。うん、香ばしくておいしい。
e0061902_7152535.jpg

そしてRoss で掘り出し物ののピザ ストーン($7.99) をゲット。これがあればパリパリの皮も簡単!と思ったのだが、クッキーシートに比べて予熱に時間がかかることを計算に入れずにバゲットを焼いてしまったら、下のように真ん中が生焼けに。石版を使うときは予熱は最低30分は必要と思われます。
e0061902_7255061.jpg
e0061902_7273767.jpg
でも同じ生地を丸く伸ばして石の上でピザを焼いてみたらこれはOK。材料がなかったので、なんちゃってトマトソースとペコリノチーズとイタリアンパセリのみで。
e0061902_7293466.jpg

基本レシピのほかにオリーブオイルを生地に入れる方法もあって(レシピはのちほど掲載予定)、それでフォッカチア ブレッドにも挑戦したのはよかったけれど、上に載せた玉ねぎとローズマリーが焦げ焦げになってしまった。これは生地をもう少し薄く伸ばすことで焼き時間を短縮できるのでは。まだ生地のこってるので再挑戦してみよう。レシピは成功した時に~ :-)
e0061902_7335518.jpg

[PR]
by seattleokami | 2010-04-09 07:16 | うちごはんレシピ