ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

マテ貝とアスパラガスの塩炒め

またまた、げどまご夫妻からおいしいものおすそわけ。今回はご夫妻が採ってきたマテ貝、こちらでいう Razor Clam というやつです。アメリカではフライにするのが一般的らしいのだが、私は衣をつけてあげる手間を省くため、炒めものにすることにした。思いつきで作ったこの料理が意外とおいしくて、今後のレパートリーに加えようかなと思う(いや、またちょうだいねーっという下心はまったくありませんのでね~~>げどま氏)。
e0061902_358481.jpg

作り方:
マテ貝は一口大に切り、軽く塩こしょうして片栗粉をまぶす。アスパラガスとセロリは一口大の斜め切りにする。しょうがひとかけ、ネギ(私はLeek で代用)一本をみじん切りに。
1. フライパンに油を引いて熱し、片栗粉をまぶしたマテ貝をさっと炒める。炒めすぎると固くなるので80%火が通ったら引き上げる。
2. 同じフライパンに油を足し、しょうがとネギを入れ、香りが出てきたら野菜を投入して炒める。
3. マテ貝を戻し入れ、調味料(中華だし、塩、酒、こしょう-分量は適当に味を見て)1/2 カップほどを加え煮立ってきたら水溶き片栗粉を回しかけてできあがり。

この間5分ほど。マテ貝のコリコリ感とアスパラのシャキッとした触感がおいしいよ~。味付けはシンプルに塩中心ってのがやっぱりいいよね。

おいしい食材どうもありがとうございました~ > げどまご夫妻
[PR]
by seattleokami | 2010-04-09 03:59 | うちごはんレシピ | Comments(6)
Commented by at 2010-04-09 05:39 x
え~、Razor Clamってマテ貝と同類だったんですか!?知らなかった

子供のころ玄界灘でマテ貝採りをしてました。シャベルと塩持ってね。
巣穴に塩を一つまみ入れると、飛び出してくるんですよね。
採るのはとっても面白いけど、味はたいしたこと無かったなあ。すぐ飽きちゃうし…。

それに比べれば、Razor Clam(こいつらは、Pacific Razor Clamですね)は絶品ですわ。

ちなみに、日本のマテ貝てのは、Razor Clamの中でもAtlantic jackknife clamかrazor shellに近い感じですね、Wikipediaの写真だと :-)
Commented by seattleokami at 2010-04-09 06:00
なるほど~。そうするとこちらでいう Razor Clam は日本のどの貝に近いんでしょうかね。> 薫さん
Commented by Felix at 2010-04-09 06:07 x
貝の代わりにイカで炒めても美味しそうね。ご飯が進みそうなおかずですね!
Commented by seattleokami at 2010-04-09 06:36
そうそう、イカとかホタテとかまったく同じレシピでいけます。> Felix さん
Commented by at 2010-04-09 07:21 x
>こちらでいう Razor Clam は日本のどの貝に近いんでしょうかね

daikokumizogai[貝]ダイコクミゾガイ: Pacific razor clam, Siliqua patula (Dixon)[マテガイ科の二枚貝].

らしいですが、ま、こういわれても分かんないでしょね
Commented by seattleokami at 2010-04-13 04:49
わからない~。でも日本のマテ貝と違うということはわかりました > 薫さん