ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ステーキ焼きめし

過去のブログでも何度も紹介したステーキ ライス。この間 El Gaucho で食べた Rib Eye ステーキと肉まみれナイトでちょっと残った和牛ステーキをやってつけてしまいましょう~。

今回はちょっと丁寧に作ってみました。
作り方:
1. ごはんを固めに1合炊く(冷や飯でももちろんOKだけど出来立てごはんだとこれまたウマイ)。
2. フライパンにサラダ油を大さじ1とにんにく3かけ薄切りを入れ弱火でにんにくをカリカリに焼いたらにんくは取り出しておく。
3. みじん切りの玉ねぎ 1/2 個を入れて中火にし、透き通って少し茶色くなるまで炒めたらにんにくを戻しいれる。
4. ステーキの残り肉を1センチ角のサイコロに切る。塩コショウを振って混ぜる。
5. 強火にしてステーキ肉を入れ、表面が香ばしくなるまで炒める。隠し味にしょうゆを肉の部分にふりかける。
6. ごはんを投入。バター大匙1~2も投入。ほかの材料と混ぜながら炒める。味を見て塩コショウ追加。
7. 仕上げにみじん切りのパセリを混ぜたら超豪華ステーキ焼きめしの出来上がり~。
e0061902_43433.jpg

自画自賛でたびたび申し訳ないけど、ウマイのよマジで。

肉とごはんだけだとバランス悪いんで野菜もたっぷり。
付け合せ:ブロッコリと人参の簡単蒸し煮(ブロッコリも人参も縦長に切り、油を引いた無水鍋に投入。塩コショウ、オリーブオイルを加えてふたをしたら5分でできがり)
アスパラガスのグリル(フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラ投入。塩こしょうしたらしばらくひっくり返さないで焼く。で裏返してさらに焼く。きれいに焦げ目がついたらできあがり)。
[PR]
by seattleokami | 2010-02-20 03:59 | うちごはんレシピ