ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

イタリアンなガールズナイトで夜は更ける

イタリア旅行前や留守中にお世話になった人たちにお礼の意味を込めてプチ イタリアン ナイトを突如やることに。その裏に新しいメニューを試食してもらおうという野望があることはゲストのみなさんは知らなかったかもしれないけどね(笑)。

一応テーマはトスカーナ料理、ということにしたかったんだけど平日の夜であまり準備する時間がなかったのもありアペタイザー中心な簡単メニューに変更。
プロシュート ディ パルマ(輸入物)、トスカーナ サラミ(アメリカ産 - ひき肉製品の輸入が禁止されている米国ではしたがってサラミの輸入も禁止されている)、パルミジャーノ チーズ(シエナ産)、フォンティーナ チーズ(シエナ産)、オリーブ&ナッツ(アメリカ産)、ペコリーノチーズ クロスティーニ バルサミコ酢がけ(アメリカ産)、クラッカー、モッツァレラとトマトのサラダ、そして初の試作品、塩ダラのクリーム ディップ。これはベニスのレストランで食べて一目ぼれし、ぜひ家でも再現せねばっ!と気合を入れて作ってみたもの。でもやっぱり現地で食べたのとは違う~。くやしいぞ。またトライしよう。今回は塩抜きしたタラ、オリーブ油、にんにく、リコッタ チーズ、マッシュポテトでやってみたんだけど。生クリームを追加するべきか。
e0061902_7121576.jpg
メインは、本来ならトスカーナらしく肉系のラグー ソースとかにするべきなんだろうけど、やっぱり戻ってしまうイカ墨料理。イカ墨入りのスパゲティをイカ墨ソース(基本的にはパエリアの材料と一緒で、オリーブ油、にんにく、白ワイン、塩コショウ、イカの身)であえてパルミジャーノをかけたシンプルなパスタ。あバターを仕上げに入れましたん。
e0061902_7162898.jpg
そしてデザートは、フィレンツェですっかりハマってしまったビスコッティ(フィレンツェ産)&Vin Santo (デザート ワインー輸入物)。いや~ビスコッティなんてまったく興味のないお菓子だったのに、これだと食べ始めると止まらなくなってしまうですよ。ビスコッティをワインに浸して(Dunk) いただく。料理はさておきトスカーナ ワインのボトルが開けられるたびにガールズトーク炸裂でいや~楽しかったわ。これがイチバンの肴だよねやっぱり。
e0061902_722575.jpg

さて、これで勢いづいてビッグ イタリアン ナイトが続くかどうかは、微妙~。料理教室が結構入ってるので。でもまた突如思い立ったりすることはよくあるのでその際はよろしくです。
[PR]
by seattleokami | 2010-01-23 07:12 | 食べもの日記 | Comments(2)
Commented by mo at 2010-01-25 12:52 x
遅ればせながら、先日はおご馳走さまでした~。すべておいしかったです。いやー、このビスコティ&デザートワインは目から鱗でしたよ。ガールズトークと写真撮影会盛り上がって楽しかったですねー。
Commented by seattleokami at 2010-01-27 08:37
写真は意外なヒットでしたねー。Under the Tuscan Sun 届きました。Netflix キャンセルする前に見納め?>mo さん