ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

お帰りなさい新年会

一昨年帰国したDさんがシアトルに遊びに来るというので彼を囲んでの新年会を企画。半分くらいの人たちはDさんも含めまだ時差ボケ抜けてない状態だったけどみんなよく食べてよく飲んでよく喋った。持ち寄りの料理もお酒もすべておいしくってまさに宴会天国~。

いつものことながら前半しか写真撮れてないので全員の料理をおさめることができませんでした。申し訳ないっ。
e0061902_4161540.jpg
e0061902_518946.jpg
e0061902_5201945.jpg

そしてダンジュネス クラブ。宇和島屋でちょうどセールをやっていたのでラッキーと3ばい購入してみた。が、私にはカニ調理に関してはトラウマがあり、とりあえず生きたまま冷凍庫で眠らせて(というかこの時点で凍死してる?)おいたのだがどうしても勇気が出なくてかに釣り師(?)のげどます氏に委託。そしたらこ~んなに美しく茹でて盛り付けてくれた。ゆで加減もばっちりで身が甘いこと~~。げどます氏はさらに残ったかにのみをすべて丁寧に取り出してくれて半パイントくらいになったので、お約束通りカニクリーム コロッケにして差し上げますね(近いうち~)。
e0061902_5445053.jpg
最後はPさんのイタリアン チョコレート ケーキとお茶で私が陥没した後も宴はゆるゆると続き、3時半近くのお開きとなった。
e0061902_55051.jpg
洗い物や後片付けを手伝ってくださった皆さん、いつもありがとうございます。翌朝空き瓶や空き缶のごみを眺めながら改めて宴の盛況ぶりを感じました。

D さん、またいつでもシアトル戻っておいでねー。
[PR]
by seattleokami | 2010-01-12 04:12 | 食べもの日記 | Comments(2)
Commented by Etsuko at 2010-01-16 12:39 x
えー新年会やったんですか?私も参加したかったな。子供達はダンナにおしつけますので次回は是非 Evite くださいね。
Commented by seattleokami at 2010-01-20 10:22
今回は新年会というよりはD さん関係の宴会だったのですが、今度はぜひお子さんたちも連れてきてください。> Etsuko さん