ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

イタリア巡業も終わり

アムステルダム空港でセキュリティチェック強化のため1時間ほど出発が遅れたけれど今日3時半には無事に猫と再会できました。

去年にもまして食べ物三昧だった今回の旅行。しかしさすがの私も2週間後には胃がちょっとお疲れ気味。冷蔵庫には何もないので近所のスーパーで野菜、キムチ、ところてんなどを仕入れてきた。なぜところてんかというとその繊維パワーにおすがりしたいからです(笑)。

体の芯から疲れてる。でも野菜食べたい。が生野菜はいや。というのでブロッコリー、カリフラワー、セロリ、西洋ねぎをぶつぎりにしてルクルーゼの鍋に突っ込み、塩コショウとオリーブオイルたっぷりでオーブンで10-15分焼くだけのおなじみ手抜きオーブン焼き料理を速攻で作る。あでもルクルーゼを使ったのは初めてかも。キャセロールで焼くより倍以上早く焼けます。見た目よくないけど、うまいよ~。体が喜んでる~ってのがストレートに伝わってくる。これにキムチと日本のソーセージでディナー完了。やっぱり機内食あまり食べないとその後調子いいね。
e0061902_1364677.jpg

今回の旅行ネタかなりたまってるのでこれからしばらくイタリア紀行続きます。あしからず~。
[PR]
by seattleokami | 2010-01-08 13:04 | 食べもの日記